So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

likelikekichen☆豚肉の煮込みとおいしいイロイロ [料理教室]

IMG_2345.jpg

3月初め、「likelikekichen」小堀紀代美先生の料理教室へ行ってきました。 

(写真右から、白身魚のリエット、春菊と牛蒡のサラダ、パン、の奥に玉ねぎオーブン焼き) 

WEBサイトで見た素敵なインテリアに憧れ、

インテリア紹介記事はこちら→☆ 

おいしくて優しい料理を食べたくて教えていただきたくて、お久しぶりの渋谷まで♡  

IMG_2356.jpg 

食材にもときめく。

この日のメニューは、

*豚肉の煮込み ハーブマスタード風味

*野菜のスパイスビネガー蒸し

*ハーブのピラフ

*春菊と牛蒡のサラダ

*白身魚のリエット 

参加者みんなで、食材を切ったりの下準備。

すごい切れの良い包丁にも感動、道具って大事ですね。

IMG_2357.jpg

なんでしょー、ひとつひとつがオシャレでございます♡

IMG_2364.jpg 

デモンストレーションの間、料理のコツやアイデアなどなど。

経験からのアドバイスを、分かりやすく教えていただきました。

すごいな、楽しいな、ワクワク。 

IMG_2359 (1).jpg

そして嬉しいことに♡

ワインもいただけちゃいました。 

IMG_2365.jpg 

メインの「豚肉の煮込み」をピラフかけて、温野菜をon!

さらりとしたコクがおいしぃ! 

おかわり自由の給食形式でした。 

みなさんといろいろ話しながら、食が進む進む。 

IMG_2367.jpg 

食後はコーヒーとブラウニー。

「贅沢な時間ですょねー」と、ご一緒した方たちと話しながらゆったり。

憧れていた空間は、想像以上に素敵で可愛く優しくて。

「あぁー、料理って楽しいなぁ」と、心から思える時間でした。

ありがとうございます。 


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

はまれぽ取材♪ [本牧]

横浜のキニナル情報が見つかる「はまれぽ」、知っていますか? 

いやホント、気になるとこを深く取材されているWEBマガジンなんです。

たとえば。 

◎かわいい「ホロ酔い女子」が集まる立ち飲み屋を探せ! 野毛編

◎数々の栄冠を手にした自家製ハムソーセージ「横濱こだわり家」の絶品コンビーフを食す! 

◎横浜市内に趣のある銭湯はどこにある? 第三弾

などなど。

みんなのキニナル話題から、ディープな話題が盛りだくさん。

その「はまれぽ」さんが、「本牧ハローカフェ」を取材にいらっしゃいました!

IMG_2317.jpg

大仏!?

はまれぽの記者さんです(笑)。 

IMG_1178.jpgIMG_1167.jpg 

実は昨年11月、ハローカフェでは、「文豪カフェ」というイベントをしていまして……。

私もお手伝いさせていたたきました。

(↑写真は去年のものです) 

17078367_1239699556144158_615324833_n.jpg

ということで、取材当日は同席させていただくことに! 

真ん中の大仏さんは、店主の吉岡幸恵さん。

いつも大仏なわけではありませんよ♡

左から、カメラマンのこがさん、イラストレーターのまるちゃん、幸恵さん、私。

IMG_2315.jpg 

真剣に語っているのが、店主の吉岡幸恵さんです。 

IMG_2316.jpg

本牧に住んでいた谷崎潤一郎の「細雪」、初版本です。

こちらは本牧近く、根岸にあった印刷所でつくられたもの。 

奥に座るは、はまれぽの記者さん。可愛い^^ 

IMG_2325.jpg

コーヒーを飲む大仏さん。 

IMG_2323.jpg

大仏を囲む人々……。

なぜ大仏なのか、「はまれぽ」さんの記事で解明されますっ。

ぜひみなさん、読んでみてくださいねー。

↓ ↓ ↓ 

*作家にちなんだメニューがいただける本牧間門の「文豪カフェ」に突撃! 


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

観梅会2017☆本牧三渓園 [本牧]

IMG_2248.jpg

梅も見ごろになった先週、「三渓園」に行ってきました。

白梅、臥竜梅、緑萼梅。

たくさんの梅の木なか、少し早い春を感じながら、園内を散策。 

梅の花って可愛い、そして「おいしそう」に見えてしまうのは私だけでしょうか(笑)。  

IMG_2239.jpg 

梅の花に心を満たしてもらったら、「初音茶屋」へ。 

「観梅会」開催中(~3/5)は、暖かい麦茶のサービスがあります。

初音茶屋のベンチに座って、ぼーーーー。 

三渓園の開園当時は、無料で湯茶が提供されていたそうで、

初音茶屋は、その場所のひとつ。

“ひとはかり浮く香煎や白湯の秋”

三渓園をつくった原三渓の長男の友人、芥川龍之介は、湯茶接待の印象をこう詠んだそうです。

IMG_2245.jpg

ホッとひと息したら、少し歩いたところにある階段を登り、「旧燈明寺三重塔」へ。

京都燈明寺より移築された「三重塔」がつくられたのは、1457(康正3)年。

*三渓園に移築されたのは、1914(大正3)年* 

東山文化を生み出したと言われる足利善政が、室町幕府の第8代将軍だった頃の建物です。

桜の季節にはライトアップされて、美しいんですょねー。 

IMG_2244.jpg

少し歩いて、「出世観音」様にもご挨拶。

私、出世できますでしょーか(笑)。

IMG_2242.jpg

「観梅会」は3/5(日) まで。

みなさん、ぜひお出かけくださいね。

そうそう、去年の10月から「ぶらり三渓園バス」が出ています。

ぶらり三渓園バス→

三渓園「観梅会」→* 


nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ミュージカル「プリシラ」 [観劇]

IMG_1743.jpg

去年の12月終わり、妹とミュージカルプリシラ」を観てきました♪

1994年に公開された、映画「プリシラ」のミュージカル版。

シドニーに住むドラッグクイーン3人による、砂漠横断の旅物語。

映画のビデオが出た頃に、確か「TSUTAYA」で借りてきて観たような。

お互いなにか、辛いことがあったのかもしれないし、そうじゃなかったのかもしれない。

あまり当時のことは思い出せないけど、

26歳ごろと19歳ごろの私たちは、

ちょっと切なく沁みる物語と美しい映像、1970年代ノリノリのディスコ音楽に、心を奪われたのでした。

もうもう、これがミュージカルで観れてしまうなんて! 

というワクワクの観劇前に、姉妹で乾杯です。

有楽町駅前の「6th by Oriental Hotel」

この日は確か12月26日、「6のつく日」ということで、

「モエ・エ・シャンドン・ブリュット」が、グラス660円でいただけました♡

IMG_1749.jpg

「鶏もも肉ときのこのソテー 温泉卵添え」

パリパリじゅわーっの鶏肉に、温泉卵がとろーっ♡

思い出しただけで、お腹がなりそうです(笑)。

ただいま5歳+3歳娘の子育て真っ最中の妹、

この日は5歳お姉ちゃんは延長保育、3歳妹は保育ステーションに預けての参戦でした。

IMG_1750.jpg

ふたりで遊ぶこともあまりないので、のんびりゆっくり。 

IMG_1758.jpg 

そして肝心な「プリシラ」は♡

キラキラゴージャスな、ピンクの夢の世界!

ドラッグクイーンを演じた、山崎育三郎さんとユナクさん、そして陣内孝則さん。

話が進むにつれて、どんどん可愛く美しく見えてきて♡

ディーバたちの美しくパンチの効いた声も、最高でした!

子役の男の子は、元祖子ども店長の弟で「二代目こども店長」 の加藤憲史郎くん。

泣かせる演技にノックアウトされ、涙が溢れてきちゃいました。 

そしてステージからも会場からも、湧き上がるたくさんの愛♡ 

IMG_1785.jpg

感動さめやらない姉妹(笑)。

思っていたより少し早く終わったので、観劇後のお疲れビールで乾杯もできました。

妹は急いで姉妹を迎えに。

私はダンナさんお出かけだったので、のんびりのんびり帰路へ。

楽しい楽しい、姉妹の時間。 

どうもありがとう、また行こうね♡ 


nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

家族との年末のことなど☆2016 [かぞく]

IMG_1652.jpg

12月中旬。

東十条の伯母ちゃん家で、伯母ちゃんとお母さんと3人、忘年ランチ♡

ダンナさんからもらった商品券で、奮発!

「なだ万」のお弁当でございます。

美しくて細やかな料理って、心が華やぎますね。

女3人で、ビール飲んでわちゃわちゃ。 

 

定期的に伯母ちゃん家に行くようになって、そろそろ1年半。

ヘルパーさんやいろんなサービスを、頑なに拒んでいた伯母ちゃんですが、 

去年は「初めてのディサービス」から、「お泊りディサービス」まで、行けちゃうようになりました。

「ディサービス」 に行くまでって、けっこう大変なことがありますね。

ケアマネさんやヘルパーさん、問診に来てくれる先生などなどなどなど。

みなさんのおかげで、いろいろスムーズになりました。

ありがとうございます。 

もちろん、いちばんの功労者はお母さん。

泣きながら、怒りながら、笑いながら、がんばってます^^ 

IMG_1625.jpg

同じく12月中旬。

少し早い、「孫息子9歳の誕生日会♪」

お義兄さん、息子くん家族、甥っ子くん兄弟、ダンナさんと私。 と、相変わらず男ばかり^^

 

ダンナさんと私が結婚したのは、9年前の12月5日。

それから16日後の12月21日に、孫息子が産まれました。

そのせいかな、この子の誕生日はいつも、感慨深いんですょね。

この子の存在が、私が家族と家族になる一歩を、踏み出させてくれたようにも思います。

最近野球を始めた孫息子、甥っ子くんにグローブもらって大はしゃぎしていました。

おめでとう、ありがとう。 

20161225192512(2).jpg20161225192512(1).jpg

そしてクリスマスは、 サンタがプレゼントをもらいに来てくれました(笑)。

誕生日プレゼントやお祝いなどなどは、ダンナさんがいつも用意しているので。

クリスマスプレゼントだけは、私担当♡

お嫁ちゃんにリサーチしてもらい、9歳孫息子は「バット」で、2歳孫息子は「アンパンマンコンビニ」

「アンパンマンコンビニ」は、すぐにアマゾンでポチっと。

「バット」は全く分からずお手上げ状態だったので、お店の人に相談。

色は、ダンナさんに相談。

2人とも喜んでくれて、ホッ♡

IMG_1773 (1).jpg

ちなみに姪っ子たちへのプレゼントは、ZARAのカーディガンとヘアアクセサリーでした♡ 

IMG_1804.jpg

12月29日。 

年末年始は、それぞれの実家を飛び回る妹家族。

2015~2016の年越しは家の実家だったので、2016~2017の年越しは義弟の実家。 

と言うことで、2016年の年末

ややこしい(笑)。

お母さん、ダンナさん、実家に泊りに来た妹家族と7人で、近所のレッドロブスターへ。

子どもの成長ってあっという間、おもしろいですね。 

 

去年の春頃から、月に1度は草加(埼玉)に住む妹の家に、お母さんと遊びに行っています。

みんなで幼稚園のお迎えに行ったり、

姪っ子(5歳)がエレクトーンを習いに行っている間、姪っ子(3歳) とお留守番したり。

義弟が早く帰って来れたときは、一緒に食べて飲んだり。

妹がいてくれて、ホント良かったなぁー^^ 

今年は姪っ子3歳が、幼稚園入園。

どんなことになるのやら、楽しみ♡  

IMG_1818.jpg

12月30日。

ダンナさんの仕事納めは、いつも30日。

友だちからいただいた「鴨鍋セット」で、「今年もお疲れさま」の晩ご飯。

毎年いろんなことがあるけど、一緒に分かち合うことができる。

それがダンナさんで良かった^^ 

いつもありがとうございます♡ 


nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | -