So-net無料ブログ作成
検索選択

麗しの世界から古き良きリトルイタリ―へ [みなとみらいあたり]

IMG_3076.jpg

先週、友だちSと行ってまいりました♪

横浜美術館で開催中の、「ファッションとアート 麗しき東西交流」

「麗しき」って言葉、素敵ですね。

IMG_3075.jpg

こちらは一カ所、平日のみ撮影OKのブースです。

緑のイブニングコートは、シャネルのもの。

東西交流で生まれた、ドレスやコート、装飾品の数々。

着物に通じる柄や日本刺繍、それはそれは素晴らしかったです。

私自身、刺繍好きなんですが、今まで参考にしていた図案は海外のものばかり。

日本の刺繍の「麗しさ」に触れて、久しぶりに刺繍がしたくなりました^^


明治天皇の皇后、昭憲皇太后の大礼服は圧巻。

タイムスリップしたような気持ちになりましたょー。


「ファッションとアート 麗しき東西交流(~6/25)」→

IMG_3077.jpg

さてお昼。

古き良き50年代のアメリカ、

NYのイタリアンレストランをイメージした、「マンジャマンジャ」へ。

みなと未来の景色を眺めながら、ビールで乾杯です♪

IMG_3078.jpg

パリッとジューシーな、「グリルドチキンのレモンガーリックソース」

ここは元町からチェーン展開している、「アメリカンハウス」の系列店。

「昔さぁ、元町に『アメハ(アメリカンハウス)』ってあったよね」

てな話から、たどりつきました。

Sは中学の同級生。

その頃は一緒に遊んでいなかったけど、

10代の子が行くところって、同じだったりするのね(笑)。

IMG_3080.jpg

アンチョビとオリーブのトマトパスタ♪

オリーブ大好きです♡

IMG_3082.jpg

チーズケーキ♡


そういえば途中、「ゴッドファーザー」の話もしていたような。

いつかニューヨークに行って、「ゴッドファーザー」のロケ地巡りとかしたいなぁ。


MANGIA MANGIA→

nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 3

Inatimy

最初のポスターにあるドレス、素敵ですね。 サイト、覗いてきました。
洋物に見えても生地が和なんですね〜。 真っ白かと思えば、ちゃんと地模様が入ってて。
ところどころに使われてる文様の鹿の子が愛らしいく^^。
by Inatimy (2017-06-21 00:52) 

カエル

ここ行きたかったんだよね!着物のドレスあった??
by カエル (2017-06-22 23:35) 

初夏(はつか)

☆みなさま
いつも読んでくださり、ありがとうございます。
niceをありがとうございます♪

☆Inatimyさん
はい、とっても素敵でした~♡
そうそう、生地が和で、繊細な美しさにうっとりでした。
本当だぁ、鹿の子文様^^
いろいろ発見があり楽しかったです。

☆カエルちゃん
着物の生地でつくったドレス、とても素敵だったょー^^
うふ、縫物好きなカエルちゃん♪
by 初夏(はつか) (2017-06-27 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0