So-net無料ブログ作成

7月の隣花苑*2017 [本牧☆honmoku]

IMG_3536.jpg

7月中旬の隣花苑。

ずっと一緒に来たかった、まきちゃんとニイナちゃんと3人で行ってきました。

本牧は三渓園に隣する「隣花苑」には、移築された、さまざまな時代の部屋があります。

心地よい風が通るこの部屋は、足利時代のもの。

緑が眩しくて、風鈴の音が涼やか。

IMG_3522.jpg

ここの庭で採れたきゅうり、苦味が沁みる青の和えもの、ちょうどいいー甘さの豆。

そして感動的なおいしさだったのが、「酒粕の寒天、梅ジャムのせ」

あぁ、また食べたいなぁ。

IMG_3527.jpg

季節の味が嬉しい、白和え。

何度も言ってる気がするけど、ここの「白和え」がいちばん好き。

IMG_3531.jpgIMG_3534.jpg

涼しげな豆腐と、しょうがのおにぎり。

夏の身体に嬉しいです。

IMG_3532.jpg

そしてこれ!

原三渓が大正時代に考案した「三渓そば」です。

特製の細いうどん。

その上に、豚肉、筍、椎茸、長ねぎの入った、餡がかかっています。

何度でも食べたくなる味♡

ちなみに「三渓そば」は、三渓園の「待春軒(たいしゅんけん)」でもいただけます。

IMG_3540.jpg

心づくしのお料理と、この空間に、みんな心がほぐれちゃう。

ここが横浜だなんて思えないほど、緑が深くて心地よくて。

まきちゃんとニイナちゃんは、ヨガや薬膳を一緒に学んだ仲間。

自然の素晴らしさをいっぱい教えてくれたふたりに、

ここを案内したかったんですょね。

やっと叶った!

IMG_3518.jpg

女将さんも一緒に、記念写真を撮ってもらいました。

着物で行くと、いつも褒めてくれる女将さん。

みんなで笑顔、嬉しい。


あ…。

袖の短い着物だったので、襦袢が出てる―――。

お見苦しくてすみませんっ(笑)。

次回は格好良く決めたいです^^

◆隣花苑→

IMG_3542.jpg

帰りは三渓園をお散歩。

楽しかったねぇ。

どうもありがとう。


◆三渓園→

nice!(13)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 1

カエル

私もここの白和え好きだわ。(*´∇`*)
by カエル (2017-08-20 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0