So-net無料ブログ作成

晩酌日記2017*10/29~11/4 [家ごはん]

IMG_5056.jpg

「ステーキ」 10月29日

日曜日の夜メニューを決めるのは、ダンナさん♡

この日は久しぶりの「ステーキ」でした。

何度もこのブログには登場している、世界で一番おいしい「ステーキ」です。

焼くのはもちろん、ダンナさん。

ありがとうございます。

こうやって始まる一週間て、幸せだなぁ。

IMG_5081.jpg

「豆腐と椎茸入りの焼き餃子」 10月30日

最近、我が家の餃子には、「豆腐」と「椎茸」が入っています。

これは、お義母さん味の餃子。

と言っても、私は食べたことはないのですが。

ダンナさんから「豆腐と椎茸が入っていたなぁ」と聞いて。

前からつくりたいと思っていたのですが、上手につくる自信がなくて、実は避けてた(笑)。

でも食べたことないから、お母さんと同じ味にならないのは当たり前。

少しずつ、お母さんの味に近づいていったり、家の味になっていったり。

どう転ぶか分からないけど、何はともあれつくってみないと始まらない^^

と言うことで、ただいま試行錯誤中でございます。

焼き方は「完璧!」かな♪

IMG_5118.jpg

「がんもと舞茸、獅子唐の煮物」 10月31日

おいしそうな、というかコロコロ可愛い「がんも」があったので、炊いてみまいした。

「じゅわっ」と味が沁みて、おいしかったです。

この「じゅわっ」が、なんとも幸せを誘いますね。


*器はみちさん作→*

IMG_5150.jpg

「肉じゃが」 11月1日

「今日の料理」で紹介されていた、松田美智子さんのレシピで。

最初にしっかり、甘味をしみこませてつくるので、

じゃがいもがほくほく甘かったです^^

レシピに追加で、ダンナさんの好きな「とろとろ玉ねぎ」と「出汁昆布」

ほろほろと、心がほぐれるおいしさでした。

IMG_5162.jpg

「ニラチヂミ」 11月2日

この日はダンナさんがお出かけだったので、実家でお母さんと晩酌。

「天ぷら粉」と「片栗粉」で、モチモチチヂミ。

実家に行く前に「小麦粉と片栗粉ある?」ってメールしたら、

「あるわょ~~~」とお母さん。

しかしあったのは、「片栗粉」「天ぷら粉」「わらび餅粉」でした(笑)。

「天ぷら粉」のチヂミは初めてつくりましたが、もちもちでおいしかった。

と言うことは、お母さんグッジョブですね(笑)。

てな感じの平和な母娘晩酌。

IMG_5171.jpg

「和風ヤムウンセン」 11月3日

深酒した次の日は、「緑豆春雨」が食べたくなります。

「パクチー」「ナンプラー」はダンナさんが苦手なので、

「三つ葉」「ぽん酢」「オリーブオイル」で。

「辛味」は「レモングラス」が入っている「島七味」で、少しだけ南国気分。

あっさりピリ辛味、おいしかったです。

そうそう、「深酒」は自宅で(笑)。

「お出かけ」から、いつもより早めに帰宅したダンナさんが、

「少し飲んで寝る」というので付き合ったら、楽し過ぎて深酒しました。

IMG_5180.jpg

11月4日は、「11月生まれの姪っ子2人」の誕生日会でした♪

6歳、4歳、大きくなったょね。

いつもありがとう♡♡♡

義弟も、妹も、おめでとう。

今年もみんなでお祝い出来て良かった。

お母さん、途中疲れて居眠りしてたっけ(笑)。

ダンナさん、ありがとう。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント