So-net無料ブログ作成

観梅会2017☆本牧三渓園 [本牧☆honmoku]

IMG_2248.jpg

梅も見ごろになった先週、「三渓園」に行ってきました。

白梅、臥竜梅、緑萼梅。

たくさんの梅の木なか、少し早い春を感じながら、園内を散策。 

梅の花って可愛い、そして「おいしそう」に見えてしまうのは私だけでしょうか(笑)。  

IMG_2239.jpg 

梅の花に心を満たしてもらったら、「初音茶屋」へ。 

「観梅会」開催中(~3/5)は、暖かい麦茶のサービスがあります。

初音茶屋のベンチに座って、ぼーーーー。 

三渓園の開園当時は、無料で湯茶が提供されていたそうで、

初音茶屋は、その場所のひとつ。

“ひとはかり浮く香煎や白湯の秋”

三渓園をつくった原三渓の長男の友人、芥川龍之介は、湯茶接待の印象をこう詠んだそうです。

IMG_2245.jpg

ホッとひと息したら、少し歩いたところにある階段を登り、「旧燈明寺三重塔」へ。

京都燈明寺より移築された「三重塔」がつくられたのは、1457(康正3)年。

*三渓園に移築されたのは、1914(大正3)年* 

東山文化を生み出したと言われる足利善政が、室町幕府の第8代将軍だった頃の建物です。

桜の季節にはライトアップされて、美しいんですょねー。 

IMG_2244.jpg

少し歩いて、「出世観音」様にもご挨拶。

私、出世できますでしょーか(笑)。

IMG_2242.jpg

「観梅会」は3/5(日) まで。

みなさん、ぜひお出かけくださいね。

そうそう、去年の10月から「ぶらり三渓園バス」が出ています。

ぶらり三渓園バス→

三渓園「観梅会」→* 


nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ミュージカル「プリシラ」 [観劇]

IMG_1743.jpg

去年の12月終わり、妹とミュージカル「プリシラ」を観てきました♪

1994年に公開された、映画「プリシラ」のミュージカル版。

シドニーに住むドラッグクイーン3人による、砂漠横断の旅物語。

映画のビデオが出た頃に、確か「TSUTAYA」で借りてきて観たような。

お互いなにか、辛いことがあったのかもしれないし、そうじゃなかったのかもしれない。

あまり当時のことは思い出せないけど、

26歳ごろと19歳ごろの私たちは、

ちょっと切なく沁みる物語と美しい映像、1970年代ノリノリのディスコ音楽に、心を奪われたのでした。

もうもう、これがミュージカルで観れてしまうなんて! 

というワクワクの観劇前に、姉妹で乾杯です。

有楽町駅前の「6th by Oriental Hotel」

この日は確か12月26日、「6のつく日」ということで、

「モエ・エ・シャンドン・ブリュット」が、グラス660円でいただけました♡

IMG_1749.jpg

「鶏もも肉ときのこのソテー 温泉卵添え」

パリパリじゅわーっの鶏肉に、温泉卵がとろーっ♡

思い出しただけで、お腹がなりそうです(笑)。

ただいま5歳+3歳娘の子育て真っ最中の妹、

この日は5歳お姉ちゃんは延長保育、3歳妹は保育ステーションに預けての参戦でした。

IMG_1750.jpg

ふたりで遊ぶこともあまりないので、のんびりゆっくり。 

IMG_1758.jpg 

そして肝心な「プリシラ」は♡

キラキラゴージャスな、ピンクの夢の世界!

ドラッグクイーンを演じた、山崎育三郎さんとユナクさん、そして陣内孝則さん。

話が進むにつれて、どんどん可愛く美しく見えてきて♡

ディーバたちの美しくパンチの効いた声も、最高でした!

子役の男の子は、元祖子ども店長の弟で「二代目こども店長」 の加藤憲史郎くん。

泣かせる演技にノックアウトされ、涙が溢れてきちゃいました。 

そしてステージからも会場からも、湧き上がるたくさんの愛♡ 

IMG_1785.jpg

感動さめやらない姉妹(笑)。

思っていたより少し早く終わったので、観劇後のお疲れビールで乾杯もできました。

妹は急いで姉妹を迎えに。

私はダンナさんお出かけだったので、のんびりのんびり帰路へ。

楽しい楽しい、姉妹の時間。 

どうもありがとう、また行こうね♡ 


nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感