So-net無料ブログ作成

5月の伯母ちゃん家ランチ [大皿料理「あいざわ」]

5月の東十条「伯母ちゃん家ランチ」も変わらず、伯母ちゃん、お母さん、私、3人でがやがや。

このところ、ずっとお弁当だったので、久しぶりに手づくりを持ちこみです。

「豆腐となんかの炒めもの」と、「ひじき煮」、「筍煮」だったかな?

IMG_2753.jpg

それと“去年の暮れ”「出雲」に行ったときのおみやげ、「のどぐろ炊き込みご飯」

具だくさんで、ほんのり味わい深い醤油味、おいしいです。

前日炊いてダンナさんに出したら、「今ごろかよ!」と言われましたが(笑)。

そうそう、今ごろなんです。

去年、伯母ちゃん家のガス供給を止めたので、寒い冬はなるべく食器を洗いたくない。

IMG_2010.jpgIMG_2294.jpg

ということで、春先までは、洗い物が少なくて済むお弁当でした。

「崎陽軒」から季節ごとに出される「季節のお弁当」、これおいしいですょ~。

華やかな季節の食材と、ふんわりご飯、デザート、そしてシウマイ、

横浜市民のソウルフード、シウマイ♡

IMG_2015.jpg

伯母ちゃんが以前習っていた、「小唄」の手習い帳。

いろいろ分からないことが多くなった伯母ちゃんですが、「小唄」や「都々逸(どどいつ)」は覚えてます。

「これ、どんな唄?」って聞くと、楽しそうに唄ってくれて。

古い話をするときは、いつもイキイキ。

最近、髪の毛が長くなった私には、

「はっちゃん、髪の毛伸びたね~。あんた日本髪結うのかい?」と何度も聞きます(笑)。

「長い髪=日本髪」の伯母ちゃんの頭の中、

お正月に結った「日本髪姿の自分自身」を、思い出しているのでしょうか。

IMG_2018.jpg

春先、伯母ちゃん家の帰りに、お母さんと飲んだビール。


さて今月は、伯母ちゃん家で何を食べようか。

そして帰りは、何を呑もうかね。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感