So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年06月| 2017年07月 |- ブログトップ
前の5件 | -

語り合う場所 [日記]

暑いですね。

先週は、2ヶ月に1度の美容室デーでした♪

「暑いから、短くしちゃおうかなぁ」

「いや、そうするとまとめられなくなるじゃない」

「でも、さっぱり切ったらすっきりしそうだょなぁ」

「あれ? しばらく長いままにするって、ココロに決めてたんじゃない?」

「………」

という脳内会議を3日間くらい続けて……。

IMG_3341.jpg

行ってまいりました。

IMG_3342.jpg

髪の毛を切ってもらいながら話すのは、

「おいしかった料理のレシピ」や「家族」、「最近のあれこれ」など。

そうそう、シャンプーや化粧品、メイクのこととか、

「美容」に関することも、相談にのってもらいます。

3年ほど前からお世話になっているマユミさんは、頼りがいのあるステキな女性。

そして可愛い^^

「日々のあれこれ」や「人生のあれこれ」を語り合える場所があるのは、幸せなことだなぁ。

IMG_3346.jpg

で、やっぱり今回は揃える程度で♡

もうしばらく、ロングでまいります。

マユミさん、いつもありがとうございますっ。

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

観蓮会*三渓園*2017*その1 [本牧☆honmoku]

IMG_3455.jpg

三渓園での「観蓮会」、今年も始まりました。

美しく咲いてくれて、ありがとう。

IMG_3426.jpg

このくらいの子も、可愛い

IMG_3449.jpg

これは蓮の葉シャワー

子どもたちが楽しそうに、キャーキャー。

手やら足やらを近づけて、水浴びしていました。



IMG_3430.jpg

蓮を楽しめるのは、三渓園入口からすぐのところ。

少し奥の「内苑」を歩いていくと、こんな景色が広がります。

IMG_3437.jpg

お気に入りの場所。

みなさん、蓮の花を撮影したり、ご飯を食べたりしている時間なので、

6時台、まだまだこちらはすいていました。

しばし、ぼーーーーーーーっと。

IMG_3429.jpgIMG_3442.jpg

木槿(むくげ)、たくさん咲いていました。

紫陽花も、まだすこーし楽しめるかな。

IMG_3448.jpg

「観蓮会」のお楽しみのひとつに、「早朝限定メニュー」というものがあり。

園内にある3つのお茶屋さんで、それぞれ朝ごはんがいただけます。

今年は「待春軒」から♡

IMG_3445.jpg

「麦とろ御飯」

*大和芋のとろろやハスのきんぴら、玉子焼き、黒蜜寒天など(HPより)

するするーっと喉越しのよいとろろ、あっさりおいしくいただきました。

夏の滋養だなぁ。

IMG_3446.jpg

200円をプラスすると、珈琲もいただけちゃいます。

「麦とろ御飯」についていた「黒蜜寒天」と、一緒に。

ジャズっぽい音楽が流れる店内で、食後のひととき。

周囲から聞こえてくる会話も楽しく、

ちょっと小旅行に来たような気分になれました^^


【三渓園 観蓮会】

8/6日までの土日祝限定で、朝6時~。

お時間合う方は、ぜひ^^

詳細はこちらです→

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

抹茶あんみつ [日記]

IMG_3361.jpg

朝の「抹茶あんみつ」

瑞々しさが弾ける涼やかな寒天と、

もっちり濃厚な抹茶ゼリー

つるっと喉越しの良い白玉に、

なめらか小豆の餡子、

みかんの優しい酸味、

と、甘味と苦味が絶妙な「抹茶みつ」


ちょっとバテ気味の身体が喜ぶ。

夏の贅沢だなぁ。

nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

BUNDAN COFFEE&BEER☆駒場東大前 [外ごはん]

文豪カフェ.jpg

昼のビールは、なんでこんなにおいしいんでしょ♡

6月初め、日本近代文学館で開催された、「新資料に見る谷崎潤一郎展」に行ってきました。

戦災で焼失されたと思われていたが、2015年に発見された「創作ノート」

日本文化を広く紹介したサイデンステッカー氏や、松子夫人に宛てた手紙などなど。

展示会場途中に流されていた家族写真のスライドショーは、とても美しく、どこか儚く。

谷崎文学と、その時代を垣間見れるような時間でした。

IMG_3066.jpg

そして近代文学館内のカフェ「BUNDAN COFFEE&BEER」では、

特別展とのコラボメニューがありました。

谷崎自身をモデルにしたと言われている作家「千倉磊吉」と、

その家で働くお手伝いさんたちの交流を描いた、「台所太平記」から。

IMG_3063.jpg

「初さんお得意の料理定食」

(海老と帆立と蟹、野菜の天丼、ほうれん草の胡麻よごし、生若芽の二杯酢、赤出汁の蜆汁)

お手伝いさんのなかでも料理上手だったと言われる「初」の、「得意料理」をイメージした定食です。

天ぷらの素材とタレの甘味が、口のなかでじゅわっと交わる。

これはおいしぃー、優しいのに濃厚―、ビールに合うー♡


実はこの日は、「復刻版全集に見る谷崎本の世界」というトークイベントがあり、

講師の倉和夫さんから、谷崎潤一郎や、その時代の作家たちの装丁へのこだわりなどをうかがってました。

美しさや贅沢さ、繊細さに「こだわった」作家たちの思い、

その「こだわり」を最大限「復刻版」で再現した人たちの思い。

いろんな心に思いを馳せながらいただく「初さんお得意の料理定食」は、心に沁み入るお味でした。


日本近代文学館→


そうそう、初めてここに来たのは去年。

近代文学館カフェ.jpgIMG_0890.jpg

そのときいただいたのは、村上春樹の「ハードボイルド・ワンダーランド」の朝食セット。

ソーセージがジューシーワイルドで、とってもおいしかったなぁ。

IMG_0898.jpgIMG_0907.jpg

ちなみに、ここでどうしても食べてみたいものがあり、

それはきっと、夏に食べるとおいしいメニュー。

なので秋が来る前に、また行ってこようと思います。


BUNDAN COFFEE&BEER→

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新本牧公園から本牧ハローカフェ。から(笑)。 [本牧☆honmoku]

つづき☆

次の日の午後は、雨が降ったりやんだり。

まぁ、子どもたちにはあまり関係ないですょね(笑)。

とにかく「遊びたい! 走りたい! 動きたい!」という姪っ子たちの欲求を満たすため、新本牧公園へ。

unnamed.jpg

ぐにゃぐにゃフォルムの「ジャングルジム」で、遊ぶ遊ぶ遊ぶ姪っ子2号。

姪っ子1号は、「隣の遊具」に行ったり「噴水」に行ったり。 と、大忙し。

「スイミング」と「体操クラブ」に行っている姪っ子たちは、運動神経ばつぐん。

日々動いているからか、体力もあって、なかなか疲れない。

「女の子はおとなしいねー」なんて言葉、この二人にはあてはまらないようです(笑)。

とは言え、転びそうになるのを心配して追いかける時期は過ぎたので、少し楽ちん。

「元気だょねー」「こんなこともできるようになったのねー」

姪っ子たちを見ながら、母と伯母は「森林セラピー」な時間。

ときどき追いかけるけど^^

新本牧公園→

いっぱい動いてお腹もすいたようなので、公園近くのハローカフェでランチ。

IMG_3308.jpg

「本牧コカ」、おいしいっ。

やさしい味にサクサクの食感が、クセになります。

これは姪っ子1号の大好物。

「すこしちょーだいっ」って言ったら、「いいょー」って。

私はお昼ご飯食べて出てきたけど、おいしいものは別腹♡

IMG_3306.jpg

お子さまも食べれる「バターチキンカレー」は、甘くてフルーティ♪

大きな口の姪っ子と、ビールを飲む妹^^

IMG_3313.jpg

「プレミアムバニラアイス」や「ケーキ」をいただきながら、

店主奥さまの吉岡さんも加わり、食後の歓談タイム。

「子育て」や、吉岡さんの大好きな「嵐」、前回妹たちが来たときの話などなど。

確か前回は1年前。

そして妹が最初に来たのは確か……。

P7016707.jpg

4年前^^

カエルちゃんの写真展開催のときだったょね。

姪っ子1号、こんなにちっこかったんだ。

4年前の話はこちら→

ちなみに姪っ子2号が産まれたのは、この1年4か月後^^

成長を見守ってくれる大人がいっぱいいるって、心強くて嬉しいことだなぁ。

吉岡さん、いつもありがとうございます。


本牧ハローカフェ→

unnamed (1).jpg

で、やっぱり遊び足りなかったようで、再び公園へ。

きっと倒れるまで、遊び足りるなんてことはないんだろうなぁ。

ふたりが履いている「赤い靴」は、前日に中華街で買ったもの。

お揃い、可愛い♡

と、伯母バカ(笑)。


あっという間の3日間、どうもありがとうね。

ではまた、月末、と来月。

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の5件 | -
2017年06月|2017年07月 |- ブログトップ