So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ

妹家族の里帰り2017 その2 [かぞく]

家族が近所にいるというのは嬉しいことで。

「妹と姪っ子が里帰りするよー」と伝えたところ、

お嫁ちゃんと孫息子1号(9歳) 2号(2歳)、姪っ子ちゃんと息子くん(9か月)が遊びに来てくれました。

家に集合する予定でしたが、諸事情により実家で♪

IMG_3920.jpg

どーーーーーん♪

みんな大好きピザ!

大人が大好きなビールも(笑)。


子どもたちは押し入れから引っぱり出した布団を部屋に積み重ね。

押し入れから「布団めがけてダイブ!」

というのを、キャーキャー言いながら楽しんでる。

と思ったら、孫息子1号(9歳)がお父さんで、姪っ子1号(5歳) 2号(3歳)が娘という、

「お母さんごっこ」ならぬ「お父さんごっこ」が始まっていたり(笑)。

の横で、レゴに夢中の孫息子2号。

そんな様子を見ながら、大人たちは夫婦生活についてのあれやこれやを雑談。

の横で、ちょっと疲れてウタタネしているお母さん。

IMG_3919.jpg

いちばんちっこい、姪っ子ちゃん息子を囲む子どもたち。

みんな可愛い♡

可愛いのはこの子たちだけでなく、妹も、お嫁ちゃんも、姪っ子ちゃんも。

こういうとき、「ダンナさんと結婚して本当に良かったなぁー」って思う。

ダンナさん、ありがとう。

みんな、ありがとう。

お母さん、ありがとう。

nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

妹家族の里帰り2017 その1 [かぞく]

先週は、「妹&姪っ子たちの里帰り」週間でした。

で、振り返りまーす。

しばしお付き合いくださいましねー。


1日目の月曜日は、草加までお迎えに行ってきました。

と言っても免許がないので、電車でですが(笑)。

電車を乗り間違えたり、あれやこれや、「女4人で珍道中」の旅。

やっとこさ横浜駅まで着いたので、ひとまずランチ。

IMG_3799.jpg

ステーキで乾杯。

あぁー、ビールがおいしいっ。

IMG_3793.jpg

キッズプレート可愛いー。

いっぱい食べるようになった姪っ子1号(5歳)と、

とうもろこしを食べ散らかすのが好きな姪っ子2号(3歳)♡

食事をするときにまず決めなければいけない(らしい)のが、

お母さん(妹)の隣に誰が座るか。

このときは姪っ子1号が、順番でお母さんの隣。

だいぶお疲れの姪っ子2号は、「お姉ちゃん(私)の隣はイヤーーー」とごねる。

しばらくごねて、「お姉ちゃんの隣でもいいよ」と。

お店から「好きなおもちゃどうぞ!」と、おもちゃいっぱいの箱を見せられると。

「お姉ちゃん(私)好き」と(笑)。

ごねるてるのも「好き」って言ってくれるのも、どっちも可愛い♡


そして子ども連れにおもちゃをくれるお店、嬉しい。

と言うか、助かる^^


◆アロハテーブル オーシャンブリーズ→


ちょうど座っていた席の窓から見える場所に、山下公園まで行く船「シーバス」の乗り場があり。

「シーバス」が通るたびに、目をキラキラさせて、「お舟、乗りたいーーー!」って大合唱の姪っ子たち。

せっかくだからね、乗りましょうか。

IMG_3805.jpg

「楽しい―――!」と叫ぶ姪っ子2号と、風を感じている姪っ子1号(笑)。

IMG_3817.jpg

真ん中に見える「クイーンズスクエア」は、妹が20歳から結婚前まで働いていた場所。

右に見える「インターコンチネンタルホテル」は、妹が結婚式を挙げた場所。

私に見える「みなとみらい」と、妹の目に映る「みなとみらい」は、違うんだろうなぁ。

そう思うと、この景色も感慨深い。

IMG_3813.jpg

里帰りコースに海上を入れると、スペシャル感満載ですね。

姪っ子たちが「楽しいー」と言ってくれる限り、

里帰りコースには「シーバス」を組み入れようかな。

こうやって、伯母ちゃんの楽しみが増えていく。

どうもありがとう。

そして実家へ。


◆シーバス→


つづく。

nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

優しい時間  [日記]

IMG_3571.jpg

7月終わり、神楽坂へ行ってきました。

待ち合わせまで少し時間があったので、久しぶりの「赤城神社」へ。

お参りして、神楽坂祭りを少しのぞいて、友だちと合流。

まだちょっと時間があったので、「la kagu」でちょっと語って♡

IMG_3603.jpg

そして向かった先は、神楽坂「泥味亭」

カエルちゃんの写真展が開催されているんです。

今回はお花の写真。

IMG_3595.jpg

まずはビールで乾杯。

なんだかけだるーい感じで始まった宴会で、最近のことなど話してたような。

IMG_3593.jpg

天ぷらとビールって、なんでこんなに合うんでしょう。

「写真を撮りに行ったときの話」や、「花に対する思い」などなど。

IMG_3592.jpg

しゃきっとした茄子、おいしかったなぁ。

カエルちゃんのいろんな気持ちを教えてもらいました。

IMG_3585.jpg

友だちが選んでくれたお花をプレゼント。

とてもいい時間だったなぁ。

IMG_3577.jpg

花弁や光、緑などなど。

写真に映し出された姿は、どれも優しい愛らしさがあらわれていて。


「優しい時間」に囲まれて、優しい時間を過ごしてきました。


どうもありがとう。


「優しい時間」

志知恭子写真展

神楽坂「泥味亭」にて、9月2日(土)まで。


「泥味亭」→

カエルちゃんブログ→

nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

観蓮会*2017*その2 [本牧☆honmoku]

IMG_3515.JPG

三重塔と、蓮の花。

もうね。

家から近いので、何度も足を運んでいます。

この日は友人とバッタリ、蓮池のほとりで偶然会えるなんて楽しい。

蓮のおかげですね。


そしてやっぱり。

IMG_3514.jpg

心地よい空気を感じながらいただく「朝ごはん」、最高です。

この日は「雁ヶ音茶屋」の、「中華粥」で。

ホタテ貝柱、しいたけ、鶏肉入りの特製お粥、デザート(葛切り)付き HPより

旨みたっぷり、まるごと手羽元、せん切り生姜がいいー♡

体に沁み込む味、おいしくいただきました。


そうそう、この時期、日が差してくると暑いんですょね。

カメラを向けて写真を撮っていると、汗ばむことも。

「雁ヶ音茶屋」で隣のカップルは、「天ぷらそば」で「生ビール」飲んでました。

「うまいっ」って言いながら。

そりゃー、おいしいだろうなぁー。

まだ暑くて外ビールがおいしいうちに、私も再訪しよーうっと。

IMG_3517.jpg

内苑のお気に入りの場所。

IMG_3627.jpg

次の日曜日は、「三渓園茶寮」の「朝がゆセット

*赤だし、温泉卵、紀州梅干、水ようかんなど HPより

彩りあふれて、心も華やぎます。

おかゆに添えてあるのがね、ワサビでなくてワサビ漬けなんですよ。

なんだか嬉しい。

ちなみに家のダンナさんは「ワサビ漬け」がいちばん苦手。

久しぶりにいただいたかも(笑)。

7時近くになると、蓮を観終わったみなさんが続々。

ご夫婦や、三世代くらいの大家族、

カメラを持ったひとり女性(あ、私もか)などなど。

周囲の会話も笑い声も、通る風もごちそう。

おいしさを引き立ててくれます。


蓮を観に行っているのか、撮りに行っているのか、

朝ごはんを食べに行っているのか!

もはや分からなくなってきていますが(笑)。

朝の三渓園は、私を心から癒してくれました。


8/6(日)までの土日祝限定で、朝6時~。

あと2日あるので、もう1日くらい行きたいなぁ。

お時間合う方、ぜひ^^


詳細はこちら→*



nice!(18)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

7月の隣花苑*2017 [本牧☆honmoku]

IMG_3536.jpg

7月中旬の隣花苑。

ずっと一緒に来たかった、まきちゃんとニイナちゃんと3人で行ってきました。

本牧は三渓園に隣する「隣花苑」には、移築された、さまざまな時代の部屋があります。

心地よい風が通るこの部屋は、足利時代のもの。

緑が眩しくて、風鈴の音が涼やか。

IMG_3522.jpg

ここの庭で採れたきゅうり、苦味が沁みる青の和えもの、ちょうどいいー甘さの豆。

そして感動的なおいしさだったのが、「酒粕の寒天、梅ジャムのせ」

あぁ、また食べたいなぁ。

IMG_3527.jpg

季節の味が嬉しい、白和え。

何度も言ってる気がするけど、ここの「白和え」がいちばん好き。

IMG_3531.jpgIMG_3534.jpg

涼しげな豆腐と、しょうがのおにぎり。

夏の身体に嬉しいです。

IMG_3532.jpg

そしてこれ!

原三渓が大正時代に考案した「三渓そば」です。

特製の細いうどん。

その上に、豚肉、筍、椎茸、長ねぎの入った、餡がかかっています。

何度でも食べたくなる味♡

ちなみに「三渓そば」は、三渓園の「待春軒(たいしゅんけん)」でもいただけます。

IMG_3540.jpg

心づくしのお料理と、この空間に、みんな心がほぐれちゃう。

ここが横浜だなんて思えないほど、緑が深くて心地よくて。

まきちゃんとニイナちゃんは、ヨガや薬膳を一緒に学んだ仲間。

自然の素晴らしさをいっぱい教えてくれたふたりに、

ここを案内したかったんですょね。

やっと叶った!

IMG_3518.jpg

女将さんも一緒に、記念写真を撮ってもらいました。

着物で行くと、いつも褒めてくれる女将さん。

みんなで笑顔、嬉しい。


あ…。

袖の短い着物だったので、襦袢が出てる―――。

お見苦しくてすみませんっ(笑)。

次回は格好良く決めたいです^^

◆隣花苑→

IMG_3542.jpg

帰りは三渓園をお散歩。

楽しかったねぇ。

どうもありがとう。


◆三渓園→

nice!(13)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ