So-net無料ブログ作成
検索選択
外ごはん ブログトップ
前の5件 | -

BUNDAN COFFEE&BEER☆駒場東大前 [外ごはん]

文豪カフェ.jpg

昼のビールは、なんでこんなにおいしいんでしょ♡

6月初め、日本近代文学館で開催された、「新資料に見る谷崎潤一郎展」に行ってきました。

戦災で焼失されたと思われていたが、2015年に発見された「創作ノート」

日本文化を広く紹介したサイデンステッカー氏や、松子夫人に宛てた手紙などなど。

展示会場途中に流されていた家族写真のスライドショーは、とても美しく、どこか儚く。

谷崎文学と、その時代を垣間見れるような時間でした。

IMG_3066.jpg

そして近代文学館内のカフェ「BUNDAN COFFEE&BEER」では、

特別展とのコラボメニューがありました。

谷崎自身をモデルにしたと言われている作家「千倉磊吉」と、

その家で働くお手伝いさんたちの交流を描いた、「台所太平記」から。

IMG_3063.jpg

「初さんお得意の料理定食」

(海老と帆立と蟹、野菜の天丼、ほうれん草の胡麻よごし、生若芽の二杯酢、赤出汁の蜆汁)

お手伝いさんのなかでも料理上手だったと言われる「初」の、「得意料理」をイメージした定食です。

天ぷらの素材とタレの甘味が、口のなかでじゅわっと交わる。

これはおいしぃー、優しいのに濃厚―、ビールに合うー♡


実はこの日は、「復刻版全集に見る谷崎本の世界」というトークイベントがあり、

講師の倉和夫さんから、谷崎潤一郎や、その時代の作家たちの装丁へのこだわりなどをうかがってました。

美しさや贅沢さ、繊細さに「こだわった」作家たちの思い、

その「こだわり」を最大限「復刻版」で再現した人たちの思い。

いろんな心に思いを馳せながらいただく「初さんお得意の料理定食」は、心に沁み入るお味でした。


日本近代文学館→


そうそう、初めてここに来たのは去年。

近代文学館カフェ.jpgIMG_0890.jpg

そのときいただいたのは、村上春樹の「ハードボイルド・ワンダーランド」の朝食セット。

ソーセージがジューシーワイルドで、とってもおいしかったなぁ。

IMG_0898.jpgIMG_0907.jpg

ちなみに、ここでどうしても食べてみたいものがあり、

それはきっと、夏に食べるとおいしいメニュー。

なので秋が来る前に、また行ってこようと思います。


BUNDAN COFFEE&BEER→

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

えんがわinn☆自由が丘2017 [外ごはん]

2013年から始まった、カエルちゃんとの「“えんがわinn”で忘年会

大好きなこの場所が、今年の5月で閉店になると聞き、行ってきました。

IMG_2809.jpg

店内には、閉店を聞きつけたお客さんがあちこちに。

久しぶりに集まったのでしょうか。

お店がオープンしたばかりのときのメニューのことや、

ここに一緒に来ていた人たちの近況話などを、

懐かしそうに楽しそうに、話していました。

そんなにしょっちゅう来ていた訳ではないけど、年末になるといつも来ていたこの場所。

カエルちゃんがブログにアップしていた記事を見て、

「行ってみたい!」とリクエストしたのが最初でした。


行きたくなったカエルちゃんの記事→

IMG_2813.jpg

予定をすり合わせて、待ち合わせたのは5月中ごろ。

暑い日だったので、夏野菜のおいしさもひとしおでした。

とうもろこしは、「今年初」だったかな?

IMG_2815.jpg

いつもの「パテ屋SET」、おいしいです。

大切につくられたパテは、ワインにもビールにも合う。

帰りがけ、カフェ隣の「Pate屋」でおみやげのパテを買い、

12月の孫の誕生日会に、みんなで一緒に食べたりもしたなぁ。

ちなみに「PATE屋」は、まだまだ営業中。

また買いに来ようと思います。


何度か来てるうちにお店の人にも覚えてもらい、

「また年末に~」とか言葉をかけられたこと、嬉しかったな。

「来年の目標」を、お店の人と一緒に話したこともありました。

思い返してみると、この4~5年はいろいろな変わり目だったのかもしれません。

聞いてもらった「来年の目標」は、最初に来たときから大きく変化しました。

IMG_2817.jpg

「これ、全部食べれるんですか?」って聞いたのは、去年に引き続き2度目な気がします。

そうなんです、全部食べれちゃう。

低温でじっくり焼いた鰯は、皮から身までしっとり。

「家でつくってみよーう」って思ったのも、去年に引き続き2度目でしょうね(笑)。

IMG_2818.jpgIMG_2819.jpg

「厳しい人生」より、「甘い人生」がいいな。

IMG_2930.jpg

住宅街に佇む憩いの場所、ここが大好きでした。

「えんがわinn」スタッフのみなさん、どうもありがとう。

大切な思い出にします。

そしてカエルちゃん、いつもありがとうっ♡

nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

happy Birthday & DAVID BOWIE is [外ごはん]

IMG_2888.jpg

4月初め。

友だちと4人で、2度目の「デビッドボウイ大回顧展」に行ってきました♪

1度目の話はこちら→

前回見れなかった展示やブースを見て、改めてボウイの魅力を体感。

ボウイの曲を何度も何度も観て聴いて、

懐かしさと同時に、10代の頃には見えなかったメッセージが、心にささりました。

デビッドボウイ.jpg

DAVID BOWIE、ありがとう。

IMG_2545.jpg

そしてランチは、第一ホテルの「グランカフェ」へ。

4月お誕生日の友だちが2人一緒だったので、お祝いの乾杯♪

IMG_2547.jpg

「年を重ねる」ってことについて。

それぞれの年齢から、環境から、人生から、

いろいろ話を重ねて行くと、また見えてくるものが違ってきますね。

IMG_2548.jpg

今のところ私は、歳を重ねることがとても楽しい。

着物a.jpg

そして着物で出かけるのが楽しい。

みんなといるのが楽しい。

どうもありがとう!

nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

えんがわinn☆自由が丘 2016 [外ごはん]

去年の12月。

IMG_1688.jpg

毎年恒例、「えんがわinn」でのランチ忘年会

2016年は、着物でしたー。

IMG_1704.jpg

ぽかぽかな陽ざしのなか始まった、年の瀬お昼の忘年会。

IMG_1706.jpg

秋刀魚のオイル煮。

じっくり火を通しているので、骨まで食べれちゃう。

おいしかったなぁ。

そういえば……。

「これつくってみる」って、このとき言っていたような…… (笑)。

そろそろつくってみようー。

IMG_1707.jpg

そしてやっぱり、「えんがわinn」と言えばパテ。

併設されている「PATE屋」さんのパテが、食べられます。

ワイン飲みながらパテ食べながら、

「今年もこの場所に来れて良かったなぁ」としみじみ。

IMG_1705.jpgIMG_1709.jpg

2017年の目標や希望は、

2016年と同じだったり、変化してたり、新たなものだったり。

IMG_1732.jpg

同じ空間に何年も通えるってことは、とても幸せなことだと思う。

年に1度くらいしか行かない私にも、幸せをくれる「えんがわinn」

そこに在り続けてくれて、ありがとうございます。

IMG_1716.jpg

いつもありがとう。

16176720_1314168365305945_885576739_n.jpg

「着物をいっぱい着たい!」

と言うのも、2017年の希望。

さて、あと何回着れるかなー?

何はともあれ、2017年も楽しんでいこーう。


えんがわinn→

IMG_1738.jpg

自由が丘南口、行列の絶えないベイクの「チーズタルト」

いつもより並んでいる人が少なかったので、「ダンナさんのおみやげ」に買ってきました♡

「ダンナさんのおみやげ」と言っても、私の方が多く食べてる気がするけど(笑)。


ベイク→

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TSUKIKOYA☆追浜 [外ごはん]

IMG_2519.jpg

4月初め。

毎年恒例、女3人の花見会♡

今年も開催することができました。

前の記事で紹介した「ブルームーン」のめぐさんと、「山手ハプナ(ロミロミサロン)」のゆうこさん。

桜木町で待ち合わせて、まずは伊勢山皇大神宮へ。

青空に桜、美しかったなぁ。

IMG_2521.jpg

少し歩いて、掃部山公園へ。

ここでなんと、桜を見ながら日本酒で乾杯♪

一緒に行った、ゆうこさんが、日本酒(クッキーは、妹さん手づくり)を用意してくれていました。

ちょうど2日ほど前に、結婚記念日を迎えていたゆうこさん。

ご主人とお祝いの旅行で訪れた、奥多摩のおみやげです。

うふ、ありがとうございます。

そうそう、まだまだ午前中ー。

幸せっ。


のんびりのんびり、飲んで話していたかったけど。

この日のランチ場所である、横須賀の追浜へGO♪

IMG_2542.jpg

追浜駅からタクシーに乗って、かなーり登った場所にある、「TSUKIKOYA」

京風数寄屋造りのお茶室として建てられてものを、改装したカフェです。

「あぁー、落ち着くねー」って、心がほほ笑んじゃう。

IMG_2533.jpg

ちょっと分かりづらいけど、この先に海が見えます。

IMG_2524.jpg

まずはワインで乾杯♪

たぶん8年か9年目になる、この花見会。

いちばん最初は、強風の「みなとみらい」でした。

IMG_2526.jpg

ジンジャーライス♪

最初のころの会話とかを思い出したり。

あのころを思い出したり。

そうそう、私はまだ新婚でした。

あ、今も新婚ですが♡

IMG_2527.jpg

フレンチトースト、おいしかったー♡

いろいろ話していると、

これまでの自分を、みんなを、まるごと抱きしめたくなる。

IMG_2535.jpg

ここのコーヒーは、注文するときに淹れ方も選べます。

「豆を買って帰ろう」ということになり、コーヒーのテイスティングを体験しました!

「先入観をもたないで飲んでいただきたい」ので。と、

コーヒーの名前や産地は分からないまま、いろいろ試す。

「ん? こっちかな?」

「待って、さっきのもいいかもー」とか言いながらね。

楽しいー。

IMG_2538.jpg

1階のカフェでだいぶゆっくりしていたので、

2杯目のコーヒーは、2階でいただきました。

カウンターに座り、庭を眺めながら語らう。

IMG_2541.jpg

のんびーりいい時間、ありがとうございました。

そろそろ4月も終わりですね。


TSUKIKOYA→

nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | - 外ごはん ブログトップ