So-net無料ブログ作成
検索選択
りょこう ブログトップ
前の5件 | -

出雲旅☆その1♪ [りょこう]

IMG_1389.jpg

11月終わり、出雲に行ってきました。

今回は女3人旅♡

ちなみにダンナさんは、ベトナム・タイの旅へ行っていました。

あちらは男旅^^

IMG_1391.jpgIMG_1390.jpg 

関東チーム(と言っても2人だけど)は、羽田で待ち合わせ。

朝早い羽田って、なんだかテンションがあがりますね。

ディーンアンドデルーカで、「カシスアールグレイ」と「オレンジカスタードマフィン」

恋愛話に花を咲かせながら、濃ゆーい時間を過ごしました。

ダンナさんとの馴れ初めとかも、改めて話したりして。 

「いざ! 縁結びの旅へ!」って感じで、始まり始まりー。

IMG_1387.jpg

飛行機だと、出雲まであっという間なんですね。

出雲大社前で、大阪からの友だちと待ち合わせ。

「出雲大社前で待ち合わせ」って、なんかいい(笑)。

そして! まずは! やっぱり! 出雲そばー♪

大社前、いっぱい人が並んでいた「田中屋」さんにおじゃましました。

名物の「三色割子そば」、喉越し良くておいしい。

目にも楽しくて、ワクワクしてくる。

すったもんだあったけど、無事に会えたことに乾杯♪

懐かしい面子、嬉しいねー。

田中屋→* 

と、ホントはここで出雲大社へお参りするところですが。

次の日は雨予報、「じゃぁ今日は、あちらを先にお参りしよう!」ということに。

IMG_1463.jpg

「稲佐の浜」です。

本当は夕日を見たくて行ったんだけど、幻想的な雲の景色もまた、素晴らしかった。

ここは神在月に、全国の神さまをお迎えする浜でもあります。

波打ち際にある島は、「豊玉毘古命(トヨタマヒコノミコト)」が祀られている「弁天島」

島のまわりをてくてく歩くと、心地よい安心感に包まれるようでした。

15327347_1021203418008473_3029716588379621743_n.jpg 

日本海の風、波、大地、ぜーんぶ抱きしめて深呼吸。

細胞ひとつひとつが、入れ替わっていくように感じました。

つづく☆ 


nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大阪上陸201509・その6 [りょこう]

大阪上陸、去年の夏休みツアーのつづきです☆ 

P9014058.jpg

ダンナさんも合流して、友だちと3人で大阪最後のディナー

光りものだーい好き♡

P9014060.jpg

温かい卵焼きって、ホッとするなぁ。 

P9014063.jpg

こうやって一緒にお酒を酌み交わすのは、もう何度目なんだろう?

ブログで出会って仲良くなって、お互いの人生にかかわっていく。

なんか不思議だけど、出会えて良かったな。 

P9014070.jpg

そうそう、光りものだーい好き♡

鯖ずしおいしい。

2日間、一緒に遊んでくれてありがとう^^

そしてこの2カ月後、また再会するのでありました。

つづく☆ 


nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大阪上陸201509・その5 [りょこう]

つづき☆

おもかる地蔵尊。 

P9014042.jpg

お地蔵さんにお願いごとをしてから、台ごとお地蔵さんを持ちあげます。

軽ければ願いが叶い、重ければ、まだその時期ではないそう。

うーん、思ったより軽かったような!

お地蔵さんを持ちあげてから5ヶ月、そろそろ願いは叶うのかなぁ^^ 

P9014053.jpg

親鸞聖人。

そういえば五木寛之の「親鸞」を読もうと思って、そのままになっていた。

暖かくなる前に、読んでみよう!

P9014048.jpg

お願いごとをする美女♡ 

P9014054.jpg 

境内を歩きながら、

「お坊さんと神主さんと、牧師さんと神父さん、どれになりたいー?」なんて話してて。

私は「神主さん!」って言ったけど、20代のころは本気で出家したいとか思ってたなぁ。

なんてことを思い出した、雨上がりの大阪

青い空が気持ちいい! 

つづく。 


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大阪上陸201509・その4 [りょこう]

つづき☆

堀越神社からてくてく歩いて、四天王寺にやってきました。 

P9014047.jpg

六時礼讃堂と、あべのハルカス。

なんかいい感じ^^

こういう景色になることを、つくった人たちは知ってたりして。 

P9014036.jpg

西大門にある転法論。  

P9014037.jpg

ちょっとポツポツ降ってきたころに、五重の塔と金堂を拝観しました。

金堂には、お釈迦様の一生を描いた壁画。

眺めていると、おとぎ話のなかに入りこんでしまったような感覚に。 

とても美しくて、心にじんわり。

IMG_1064.jpg

まだまだ雨がやまないので、ソフトクリーム食べて休憩♡

なんか濃ゆい話をしていたような^^

そろそろやむかなぁー。 

IMG_1983.jpg 

なんて思って外に出たら、大きな虹が待っていてくれました。 

嬉しくなっちゃうょねー。

つづく。 


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大阪上陸201509・その3 [りょこう]

つづき☆

IMG_1062.jpgIMG_1063.jpg

前の日に飲み過ぎた2人の、お昼ご飯(笑)。

ホテルの下にあるうどん屋「花きり」で、すだちうどんと、山かけうどんかな?

優しい味が、カラダに沁み入りましたー^^

ダンナさんは、夜のそなえてお休みになられると言うので。

私は昨日に引き続き、友だちのまゆちゃんと待ち合わせ

で、向かった先は☆

P9014027.jpg

一生に一度の願いを叶えてくれるという、四天王寺の堀越神社。

正式には、事前予約でご祈祷をしてもらうそうです。

この日予約してませんが、せっかくですしね、本殿でお願いしてきました♡ 

P9014032.jpg

しっとり雨上がりの境内、草木の香りや美しい佇まいに、心が震えました。

「一生に一度」って考えると、自分が何を大切にしているかが見えてきますね^^

P9014028.jpg

自分の願いが分かったら、後は叶うのを信じるだけ♡

半分叶ったようなことかなぁ。

なんて^^

堀越神社→* 

つづく。


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - りょこう ブログトップ