So-net無料ブログ作成
検索選択

久しぶりの海 [日記]

IMG_2767.jpg

先週の晴れた日。

友だちと3人で、久しぶりの由比ヶ浜へ。

ホント久しぶり。

IMG_2789 (1).jpg

天気が良かったので、「やっぱり足だけでも、海に入りたいっ」

サンダル片手に、まきちゃんと海へ。

で、お約束。

この後大きな波が来て、「わぁー」と逃げたけど服は水浸しに(笑)。

IMG_2795.jpg

「実は今朝、SUP(スタンドアップパドルボード)やってたのー」

早朝に海でSUPやって、横浜戻って仕事して、また海に来た、にーなちゃんと。

私は海、いつ以来だっけ?

去年の出雲以来でした。

そして太平洋の海は、3~4年ぶり。

IMG_2769.jpg

思い出いっぱいの鎌倉の海。

「いろんなことがあったねぇ」

引きずっていた、痛い思い出たち。

自分自身の心の隙や虚栄心が、巡り巡って自分を苦しめていたんだろうな。

久しぶりにここに帰ってきて、実感。

海は素直な心を、引き出してくれる。

3人でここに来れて良かった、ありがとう。

IMG_2770.jpg

次の予定まで時間があったので、「umicafe」へ。

まったりまったりー。

店内の雰囲気を撮ろうと思ったら、カメラの充電が少ないことに気がついた!

P3068539.jpg

と言うことで、これは4年前に来たときの店内写真。

またゆっくり、今度はサンドイッチ食べにこよーうっ。


umicafe→


いろいろあった日々、思い返すとやっぱりダンナさんがいて。

何も言わないけど、ちょうどいいタイミングで、なぜか気づくヒントを投げてくれる。

これ、ホント不思議だけど。

改めてダンナさん、ありがとう。

と、のろけたところでつづく……♡

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

DAVID BOWIE is その1 [日記]

IMG_2444.jpg

3月中ごろ、友だちSと「DAVID BOWIE 大回顧展」に行ってきました。

ちなみにSは、3度目の大回顧展。

IMG_2453.jpg

まずは腹ごしらえ。

フィッシュ&チップス、ビールで乾杯。

これ、おいしかったなぁ。

「ロンドンのパブへ行って、フィッシュ&チップス食べてビール飲みたい!」って、

中学生時代、ロンドンに恋焦がれていたことを思い出す。

IMG_2441.jpg

私が中学生だったのは、1982年~1985年。

「レッツダンス」や「モダンラブ」、「ブルージーン」などなど、

目に映るデビッド・ボウイは、「スタイリッシュでスマートな大人」のイメージが強かったけど。

その前には、「スペイス・オディティ」があり、「スターマン」があり、「ヤング・アメリカン」があり。

挑戦し続けて、走り続けて、戦い続けた歴史があったわけで。

その濃ゆすぎるいくつかのシーンに触れて、

「出会ったころのデビッド・ボウイが、カッコ良かったわけ」が、少し分かった気がした。


内容盛りだくさんで、人も多かった「DAVID BOWIE 大回顧展」

観覧3度目のSのおかげで、しっかりポイントをおさえて観ることができた。

どうもありがとう。


10代に引き戻されていた脳内も、風に当たり歩いているうちに、あっという間に40代へ(笑)。

で、少し遅いランチへ。

IMG_2454.jpg

まずはやっぱり、ビールで乾杯。

IMG_2448.jpg

これこれ。

サーモンの味が濃くて、おいしかったなぁ。

IMG_2450.jpg

じゃがいもとアンチョビのグラタン。

ビールに合う合う。

ここはお肉もおいしいのだそう。

今度はランチタイムに来て、がっつりお肉をいただきたい。


SOHOLM→ 


IMG_2452.jpg

天王洲から品川駅までのんびり歩いて、カフェでひと休み。

甘いものは、心の栄養♡

帰りは「おすすめの焼酎」の話とかしながら、JRで横浜駅へ。

たしか行きの電車では、Sがダンナさんとビール工場「見学ツアー」に行った話をしていたような。

行きも帰りも、お酒の話ばっかり(笑)。

今度はゆっくり飲もうね♡

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝カフェの時間 [日記]

IMG_2433.jpg

月に1度の金曜日は、お母さんと東十条の伯母ちゃんの家に行っています。

往診の先生が来る日にあわせ、お母さんは朝早く、私はダンナさんを見送ってから。

で、伯母ちゃん、お母さん、私と3人で、お昼ごはんを食べて、ゴロゴロしたり話したり。

帰りはお母さんと、横浜駅あたりで、一杯飲んで解散。

あ、1杯ではありませんけどね(笑)。 

と言うことで、最近は東京方面に行くこともしばしば。 

「ちょっと会いたいね」

お互いちょうど、そういうタイミングだった友だちと、 

伯母ちゃん家に行く前、東京駅で会うことになりました。

丸ビル1階の「Marunouchi cafe+WIRED CAFE」

朝のカフェって大好き。

なんか、人々が動き出して行く感じが、好きなんですよね。

パソコンに向かい仕事をする人、打ち合わせをしている人などなどなど。

ゆったりソファや大きいテーブルのある喫煙スペースでしたが、

誰も煙草を吸っている人はいませんでした。

「さすが東京だわ」とか、頭の中でつぶやく(笑)。 

ちょうどWBCの真っただ中だったかな。

で、介護や老後、WBCやヨガの話をノンストップで話し倒してきました。

こういう話をする時間があるから、前に進んで行ける。

そんな気がした朝カフェ時間。

どーもありがとっ。 

◆Marunouchi cafe×WIRED CAFE→ 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あけましておめでとうございます*2017 [日記]

IMG_1857.jpg

みなさん、明けましておめでとうございます。

今年もどうぞ、よろしくお願いします。 

お正月のお花はこんな感じでした。 

アップして気づいたけど、花瓶の後ろにあるコップが丸見え(笑)。

IMG_1825.jpg

12月31日のお昼。

年越し蕎麦は、出雲で買ってきた新蕎麦でした。

蕎麦のおいしさもさることながら、お歳暮でいただいた「あごだし」でつくった、つゆの味に感動。

IMG_1834.jpg

年越し蕎麦を食べてひと休みしたら、近所の神社の「大祓式」へ。

参列したみなさんと祝詞を唱えて、2016年の穢れを祓ってきました。

宮司さんの「自分にも他人にも、寛容であるように」という言葉が、言葉に響く。

確か去年も、同じ言葉を伝えてくれてたょなぁ。

響くと言うことは、「寛容でありたい」って、私が思っているからかもしれない。

式が終わって、ダンナさんの幼なじみや奥さんと挨拶。

毎年繰り返される同じ挨拶、これがまた、幸せなんですょね。

IMG_1836.jpg

去年に引き続き「大晦日の晩ご飯」は、ダンナさんが焼いてくれた「世界でいちばんおいしいステーキ

ダンナさんの焼くステーキ、本当においしいんです。

どうやっても、こうおいしくは焼けないので、6年ほど前から私、ステーキ焼くのはやめました(笑)。 

「おいしいねー、おいしいねー」って食べて、ワイン飲む係。

IMG_1862.jpg

そして、2017年。

お屠蘇とお節とお雑煮をいただきながら、のんびりゆったりな朝。

ダンナさんの横顔見ながら、幸せをかみしめてました♡

今年も「惚気満載」の記事になると思いますが、どうぞよろしくお願いします。 

みなさん健康で、楽しい1年になりますように。 


nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

染める、集う、話す、そして食べる [日記]

IMG_0840.jpg

去年から、髪の毛をヘナで染めるようになりました♪

あ、これ私ではありませんよ(笑)。

いつもヘナ染めしてもらう部屋に置いてある仏頭。

IMG_1653.jpg

染めてくれるのは、美容師のまゆみさん。

ヘナ前のヘッドマッサージは、オリジナルブレンドオイルで。

頭がゆるむと、心もゆるみますね~。

12510478_796755160453301_3639430077512666959_n.jpg

場所はお友だちのサロン、山手のhapuna。

私も講座を開催させてもらったりしている場所です。

hapuna→ 

先週行ったときには、オーナーの優子さんがつくった豚汁をごちそうになったりして。

そんなこんなで、豚汁やお雑煮の具、お節の新作レシピのなどなど。

話はどんどん広がっていきますね。

集って話すって、なんて楽しいんでしょ♡

そうそう、おいしいものも。 

また来月、どうぞよろしくお願いしまーす^^ 


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感