So-net無料ブログ作成
かぞく ブログトップ
前の5件 | -

祝・結婚10周年♪ [かぞく]

IMG_5690.jpg

10周年を迎えるにあたり、タイトルを「新婚」から「結婚」に変えてみました(笑)。

改めまして。

12月5日、結婚10周年を迎えました。

ダンナさん、いつもありがとうございます。

みなさん、どうもありがとうございます。

10年て、長いようで短いようで。

思い返すと、

いろんな喜びや嬉しさ、哀しかったことや、笑ってしまうような失敗も。

ダンナさんの優しさ、

一緒にいる年数を重ねるごとに、深く分かるようになってきました。


どうもありがとう。

愛しています♡


そしていつも「ノロケ話」にお付き合いしてくれるみなさん、ありがとうございます^^

nice!(11)  コメント(7) 

妹の家にお泊り [かぞく]

つづき。

次の日に予定があるというお母さんと別れ、東十条から草加へ。

スーツケースをガラガラひきながら、姪っ子たちの幼稚園へ行きました。

ちょうどお迎えの時間、妹と待ち合わせです。

私を見つけた姪っ子1号は、全力ダッシュで走って抱きついてくれて、

2号はちょっと様子を見ながら、1号のハグが落ち着くと、ちょこちょこ走って来てくれました。

もうね、きゅんきゅんです^^

この日は姪っ子2号と手をつないで、妹の家まで。

IMG_4929.jpg

家に着いて、リビングに行ったらこんなものが。

落ちてるの?

片付けようと思ったら、セロハンテープでしっかり、床にはりつけてあります。

「なんだろう?」

IMG_4930.jpg

姪っ子2号がつくった「塀」だそうです。

たてるとこんな感じ(笑)。

ビニールでできた家をこのあたりにおいて遊ぶときに、活躍するそう。

姪っ子2号にとっては大事な作品。

片付けたくなりそうだけど、このままにしている妹、すごいなーと感心^^

ちなみに写り込んでいる「可愛いあんよ」は、姪っ子1号。

IMG_4912.jpg

夜はいつも通り「餃子」をつくって、ビールを飲みながら、みんなでワイワイ。

義弟も遅くならないうちに帰れると連絡が入り、「じゃぁ、一緒に飲めるね~」なんて話してたのですが。

姪っ子2号が熱っぽく、ひとまず先に寝かせることに。

でもって寝かせに行った妹が熟睡してしまい……。

IMG_4918.jpg

義弟とふたり、さしでゆっくり飲みました。

やたらおいしそうなマッシュルームがあったので、

「マッシュルームとブロッコリーのにんにく炒め」

ウィスキーのお湯割りを飲みながら、

義弟と妹が初めて家に来たときの話、結婚式の話、妹の話、姪っ子の話、家族の話。

いろいろ、いろいろ話しました。

「話しました」というより、「語りました」という感じかも。

どうもありがとう。

妹を大事にしてくれて、ありがとうね。

IMG_4927.jpg

昨夜寝ていた姪っ子2号は、寝たらすっかり元気に!

妹がつくった朝ごはん、みんなでいただきます。

寝ちゃって食べれなかった、姪っ子が好きなマグロも、しっかり食卓に。

朝ごはん食べて遊んでたら、あっという間に帰る時間。

楽しかったなぁ。

ホントありがとう。


草加から上野経由で横浜に着き、「新潟出張」帰りのダンナさんと待ち合わせ。

ふたりともお昼ご飯を食べてなかったので、駅でお弁当を購入しました。

IMG_4942.jpg

崎陽軒の「かながわ味わい弁当」です。

シウマイも、入ってますよー。

ホッと落ち着く。

IMG_4992.jpg

3日ぶりの我が家で迎えた朝。

幸せだなぁ、ダンナさんありがとう♡

nice!(12)  コメント(4) 

伯母ちゃん家にお泊り [かぞく]

10月半ば。

ダンナさんが3泊4日の出張へ行ってたので、私は「家族訪問の旅」をしていました^^

1日目はお母さんのところでご飯食べて、自宅へ戻ってダラダラ。

2日目は、東十条の伯母ちゃんの家へ。

IMG_4886.jpg

自宅でコトコト煮込んだ「豚と大根の煮込み」を、タッパーに入れて東十条まで。

味がしみしみで、おいしい^^

食べて飲んだら寝るだけ!

「今日は泊まれるからねー」ということで、乾杯♪

93歳の伯母ちゃんも、けっこう食べてくれた。

IMG_4908.jpgIMG_4906.jpg

浮世絵がプリントされたグラス^^

ビールからワインに移り、チーズやらなんやら食べながら、伯母ちゃんとお母さんと3人であれこれ語る。

こういうときは、昔話に限る! と、思う。

早くに亡くなったため会ったことのない「おじいちゃん」の話、

伯父ちゃんや伯母ちゃんたちの話、

そして大好きだったおばあちゃんの話。

伯母ちゃんとお母さんは20歳ほど離れているので、

お母さんも知らない話がたくさんある。

覚えておきたいことが、たくさんあるんですょね。

伯母ちゃん家は布団が2枚なので、3人で、それぞれの掛け布団にくるまりながら就寝。

IMG_4909.jpg

お行儀悪くてごめんなさいっ。

「カップヌードル」というと、割り箸でふたをしたくなる。

「昭和の海の家」の名残です(笑)。

お父さんが好きだった「カップヌードルmini」

前の晩に「お父さん」の話をしていたら、

どうしても食べたくなったという「お母さん」の指示で購入。

で、お昼ごはんにプラス。

この味は、やっぱりおいしい。

IMG_4893.jpg

朝ごはんと昼ご飯を買いに行ったときに、ちょっと遠回りして隅田川まで。

この日は雨が激しかったので、川の流れが速かったなぁ。

川の流れを見ていると、心がスーッと落ち着きます。

こんなに大きな川だと、さらに沁みますね。


家族や親戚、仲良くいられるというのは嬉しいことですね。

こうやって呑気でいられるのも、ダンナさんのおかげ。

どうもありがとう♡


つづく。

nice!(13)  コメント(2) 

妹家族の里帰り2017 夏 その4 [かぞく]

つづき☆


近所のカフェでホッとひと息した後…。


この日はダンナさんがお出かけだったので、私は一度帰り、買い物してから実家でご飯。

IMG_3898.jpg

お揃いみたいだけど、お揃いではないTシャツのふたり(笑)。

こんなふたりを見ながら、大人たちは晩酌タイム♡

1年、1年、成長を重ねて、

去年出来なかったことが、どんどん出来るようになっている姪っ子たち。

その分大人はのんびり出来るので、お酒もちょっと多めに飲めるようになったような。

ちょっとかどうかは分からないけど(笑)。


そしてちょうどこの日は、里帰り5日目。

次の日に、お盆休みが始まった義弟が合流。


で、最終日は。

IMG_3926.jpg

じゃん!

6月生まれのダンナさんと8月生まれの義弟、合同誕生日パーティ。

みんなでのんびり、食べたり飲んだり笑ったり。

だいぶお酒がまわってきたところで、

2年半前に亡くなった、お父さんの話もしたなぁ。

「お父さんには、何でもしてあげたかったんですよ」と、お母さんに話すダンナさん。

ダンナさんのお父さんへの思いを聞いていると、いつも泣けてくる。

義弟の、お父さんへの思いも。ね。

念願の息子がふたりも出来て良かったね、お父さん。


最後はみんなで集まれて、楽しかったね。

どうもありがとう。

IMG_3959.jpg

みんな帰っちゃって、ダンナさんもお出かけだった、お盆最後の日。

お父さんの好きだったシウマイ弁当で、「盆送り」

賑やかだった一週間が夢のような、お母さんと私、いつものふたり晩酌(笑)。

あ、お父さんもいたかもしれないねー。


次にみんなで集まれるのは、姪っ子1号と2号の誕生日。

11月かなぁ。

楽しみだね。

nice!(12)  コメント(2) 

妹家族の里帰り2017 夏 その3 [かぞく]

8月半ば、妹家族の里帰りを振り返り中です^^

IMG_3867.jpg

昨日8月27日まで、赤レンガに「アフリカリゾート」が出現していまして^^

砂漠や水辺を表現した空間に、ハンモック。

ここは、どーしても私が行きたかったので、

お母さん、妹、姪っ子1号、2号を連れていきました^^

IMG_3872.jpg

ベリーベリーな「シェイブアイス」、可愛いー♡

すっきりな甘さが、じっとり暑かったこの日の天気に嬉しかったなぁ。

IMG_3839.jpg

かき氷を食べる妹と姪っ子2号。

姪っ子1号は、ハンモック(左奥)をまったり堪能ー♪

私もハンモックでゆらゆら、アフリカンな風を満喫しました。

-----

赤レンガからクイーンズスクエアに移動して。

クイーンズイーストの「あそびパークPLUS」でいっぱい遊んでもらい、

姪っ子たちにいっぱいお腹をすかせてもらい、ランチへ。

お母さんが行きたがっていた「橙屋」に行こうかと思っていたら、

どうやら遊び過ぎてランチタイムを過ぎてしまったようで(笑)。

IMG_3880.jpg

ひとつ下の階にある「プレミアムビュッフェ」で、プレミアムなランチをすることに♡

*写真は妹と姪っ子1号

ビュッフェって楽しいですょね。

姪っ子1号は、自分でお皿にとるのが楽しいみたいで、ニコニコ。

「お腹いっぱーい」と思ったら、「豚骨ラーメン」にハマる姪っ子1号と2号。

帰り際におかわりしていました。

楽しかったねー、おいしかったねー♡

さて、帰りましょうかー。


◆namukoあそびパークPLUS→

◆プレミアムビュッフェ→


本牧まで帰ってきて、近所のスーパーで買い物して。

「ちょっと疲れたねー」ってことで。

IMG_3908.jpg

近所のカフェのテラスで、ホッとひといき。

楽しい1日だったなぁ。


hasamu→


つづく☆

nice!(13)  コメント(5) 
前の5件 | - かぞく ブログトップ