So-net無料ブログ作成
検索選択
かぞく ブログトップ
前の5件 | -

妹家族の里帰り2017 その2 [かぞく]

家族が近所にいるというのは嬉しいことで。

「妹と姪っ子が里帰りするよー」と伝えたところ、

お嫁ちゃんと孫息子1号(9歳) 2号(2歳)、姪っ子ちゃんと息子くん(9か月)が遊びに来てくれました。

家に集合する予定でしたが、諸事情により実家で♪

IMG_3920.jpg

どーーーーーん♪

みんな大好きピザ!

大人が大好きなビールも(笑)。


子どもたちは押し入れから引っぱり出した布団を部屋に積み重ね。

押し入れから「布団めがけてダイブ!」

というのを、キャーキャー言いながら楽しんでる。

と思ったら、孫息子1号(9歳)がお父さんで、姪っ子1号(5歳) 2号(3歳)が娘という、

「お母さんごっこ」ならぬ「お父さんごっこ」が始まっていたり(笑)。

の横で、レゴに夢中の孫息子2号。

そんな様子を見ながら、大人たちは夫婦生活についてのあれやこれやを雑談。

の横で、ちょっと疲れてウタタネしているお母さん。

IMG_3919.jpg

いちばんちっこい、姪っ子ちゃん息子を囲む子どもたち。

みんな可愛い♡

可愛いのはこの子たちだけでなく、妹も、お嫁ちゃんも、姪っ子ちゃんも。

こういうとき、「ダンナさんと結婚して本当に良かったなぁー」って思う。

ダンナさん、ありがとう。

みんな、ありがとう。

お母さん、ありがとう。

nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

妹家族の里帰り2017 その1 [かぞく]

先週は、「妹&姪っ子たちの里帰り」週間でした。

で、振り返りまーす。

しばしお付き合いくださいましねー。


1日目の月曜日は、草加までお迎えに行ってきました。

と言っても免許がないので、電車でですが(笑)。

電車を乗り間違えたり、あれやこれや、「女4人で珍道中」の旅。

やっとこさ横浜駅まで着いたので、ひとまずランチ。

IMG_3799.jpg

ステーキで乾杯。

あぁー、ビールがおいしいっ。

IMG_3793.jpg

キッズプレート可愛いー。

いっぱい食べるようになった姪っ子1号(5歳)と、

とうもろこしを食べ散らかすのが好きな姪っ子2号(3歳)♡

食事をするときにまず決めなければいけない(らしい)のが、

お母さん(妹)の隣に誰が座るか。

このときは姪っ子1号が、順番でお母さんの隣。

だいぶお疲れの姪っ子2号は、「お姉ちゃん(私)の隣はイヤーーー」とごねる。

しばらくごねて、「お姉ちゃんの隣でもいいよ」と。

お店から「好きなおもちゃどうぞ!」と、おもちゃいっぱいの箱を見せられると。

「お姉ちゃん(私)好き」と(笑)。

ごねるてるのも「好き」って言ってくれるのも、どっちも可愛い♡


そして子ども連れにおもちゃをくれるお店、嬉しい。

と言うか、助かる^^


◆アロハテーブル オーシャンブリーズ→


ちょうど座っていた席の窓から見える場所に、山下公園まで行く船「シーバス」の乗り場があり。

「シーバス」が通るたびに、目をキラキラさせて、「お舟、乗りたいーーー!」って大合唱の姪っ子たち。

せっかくだからね、乗りましょうか。

IMG_3805.jpg

「楽しい―――!」と叫ぶ姪っ子2号と、風を感じている姪っ子1号(笑)。

IMG_3817.jpg

真ん中に見える「クイーンズスクエア」は、妹が20歳から結婚前まで働いていた場所。

右に見える「インターコンチネンタルホテル」は、妹が結婚式を挙げた場所。

私に見える「みなとみらい」と、妹の目に映る「みなとみらい」は、違うんだろうなぁ。

そう思うと、この景色も感慨深い。

IMG_3813.jpg

里帰りコースに海上を入れると、スペシャル感満載ですね。

姪っ子たちが「楽しいー」と言ってくれる限り、

里帰りコースには「シーバス」を組み入れようかな。

こうやって、伯母ちゃんの楽しみが増えていく。

どうもありがとう。

そして実家へ。


◆シーバス→


つづく。

nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

Happy Birthday Daling! 2017 [かぞく]

IMG_3158.jpg

本日6月23日は、ダンナさん62回目の誕生日♪

おめでとうございます♡


今夜は親しい人たちがお祝いしてくれるそうで^^

ちぇっ(笑)。


ということで我が家は昨日、お祝いの食事に行ってきました。


こうやってお祝いするのは14回目。

思えばいろんなことがあったけど、ね。

ダンナさんをいちばん近くで見ていられること、それが私の幸せです。


楽しい62歳になるといいね。

いちばん近くで応援しています。

一緒にいてくれて、ありがとう。


で、今回も顔写真出しちゃってごめんなさーい♡

nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日曜日を重ねて [かぞく]

日曜日のお昼は、

蕎麦だったり、うどんだったり、ラーメンだったり。

たまにパン屋に寄って、クロワッサンサンドだったり。

午前中の散歩の帰りに、

「お昼なにするー?」って私が聞いて、ダンナさんが考える。

たまに。

IMG_2935.jpg

「そうだな、今日は鰻だ」という日も♪

ダンナさんが注文して、我が家へやってくる鰻。

ここの鰻は肉厚ジューシー、おいしいんですょー。

ただなぜか、ホームページに値段が載ってない(笑)。

ダンナさん、ありがとう♡


丸半堀江商店→

IMG_2937.jpg

そして食後は、ハーゲンダッツ。

ダンナさんは、たいていいつもマカデミアナッツ。

この日は私が真似をした(笑)。

IMG_2698.jpg

私はいつも、ストロベリー。

「何にしようかな?」ってケースの中を見るけど、やっぱりいつもストロベリー。

濃厚な甘味と爽やかな酸味にね、ハマってます。

IMG_2687 (1).jpgIMG_2716.jpg

でもやっぱり、期間限定には弱い(笑)。

IMG_2938.jpg

そして最近、毎週日曜日の夜はステーキ♪

散歩の帰りにスーパーに寄って、その日焼く肉をダンナさんが吟味。

もちろん焼くのはダンナさん。

ダンナさんほどうまく焼けないので、何年か前に、私はステーキ焼くのをやめました(笑)。

うまみ際だつ焼き加減、ダンナさん天才!

「鉄腕DASH」や「イッテQ」見ながら、

「おいしいねー、おいしいねー」ってステーキを食べて、終わっていく日曜日。


日々のあれこれが重なれば重なるほど、一緒にいる時間が愛おしくなってくる。

ダンナさん、ありがとう。

これからも、よろしくね。

って、記念日でもなんでもないけど(笑)。

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初めてのお泊り☆ [かぞく]

先週はダンナさんが神戸出張だったので、

お母さんと一緒に、妹の家に泊りに行ってきました。

夕飯は、餃子。

行くと必ず、姪っ子1号にリクエストされる餃子。

餃子餃子。

他にも食べてもらいたい料理、いっぱいあるんだけどなぁ。

なんでだろう?

「ねぇ、なんでいつも餃子なの?」って、姪っ子1号に聞いてみたら。

IMG_2943.jpg

「お姉ちゃん(←私)のつくる餃子、おいしいんだもん♡」と囁かれました♡

伯母ちゃん(私)メロメロ(笑)。


一緒に包んだりするのも、楽しいんでしょうね。

姪っ子1号(5歳)も2号(3歳)も、餃子づくりがどんどん上達しています。

以前は「八つ橋」に見えてたできあがりが、

最近ではしっかり「ひだ」もつくれるようになり、誰がつくったのか分からなくなるときも(笑)。


成長って早いものですね。

「見逃すまいっ」と思い、ついつい草加に通ってしまう伯母です。


みんなで餃子を食べて、歯を磨いた姪っ子たちは寝床へ。

妹とお母さんとうだうだしてたら、義弟が帰ってきました。

みんなで乾杯♪

途中、お母さんが先に寝床へ。

義弟もお疲れの様子でしたが、初めて泊る義姉に、遅くまで付き合ってくれました。

そうそう、妹の家に泊るのは初めてだったんです。

妹と3人で、お父さんの話や家族の話、姪っ子たちの話、いろいろいろいろ。

夜は長いようで、短いね。

どうもありがとう。

IMG_2948.jpg

じゃっかん二日酔いの朝。

姪っ子たちは元気に朝ごはんを食べたり、食べなかったり(笑)。

IMG_2950.jpg

姪っ子たちを幼稚園に送り、私はそのまま帰宅。

の前に、お母さんと妹と3人でコーヒーブレイク。

「十勝あずきのミルク珈琲あんぱん」を、3人で分けながら、お母さんのこれからの話などを。

なんだか最近、お母さんのことがやっと分かってきたように思います。

やっと(笑)。

何はともあれ、お父さん、見守っててね♪

nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - かぞく ブログトップ