So-net無料ブログ作成
検索選択
家ごはん ブログトップ
前の5件 | -

冷やし中華 [家ごはん]

P6019483.jpg

冷やし中華、はじめました^^ 

今日は暑い1日になりそうですね。

季節の変わり目ですので、みなさまくれぐれもご自愛ください♡ 


映画と水餃子の日々 [家ごはん]

おかげさまで、去年あたりからいろいろ忙しくなり。

それは大変嬉しいことではあるけれど、

なんだか心がすりきれそうになることもあり、

「このままだと、情緒がなくなってしまいそうー」と思いまして^^

 年末辺りから、週に1本DVDを観ることにしました。

日曜日の朝、ダンナさんが起きてくる前にリビングでひとりまったーり。

「パーマネント野ばら」 

人って優しいんだなぁって、 

じんわーり、じんわーり心に沁みました。

「辺銀夫婦の作り方」 

もうね、無性に水餃子とソーキそばが食べたくなりました。

沖縄に行きたーい、石垣島に行きたーい! 辺銀食堂に行きたーい^^

P4239112.jpg

ということで、水餃子^^

どちらかというと焼き餃子派だったのですが、おいしいですね~。

「食べるラー油」をトッピングして、「燻製旨醤油」をまわしかける。

幸せなひととき^^

「石垣島ラー油」を買ってきて、また水餃子を食べよーう♡


10日ぶりに♪ [家ごはん]

今年はとうとう、

我が家にも、あいつがやってきました。

なんとダンナさんが、インフルエンザに><

先生曰く、『予防接種をしているから、症状はまだいい方』。

でも熱は出るわ咳は出るわ、苦しそうで大変でした。

『お前、うつるなよ!』と言われた私は、キッチン以外ではマスクの日々(笑)。

家族が体調崩れると、心配ですょね。

おかげさまでなんとか治り、ダンナさんは昨日から出勤^^

P1315070.jpg

ということで。

10日間ほど自粛していたお酒、昨日は解禁~。

あぁ、晩酌は楽しい♡

P1315066.jpg

咳がまだ止まらないダンナさんに、肺を潤す百合根のグラタン

風邪やインフルエンザ、まだまだ流行っているようす。

みなさんくれぐれも、ご自愛くださいね。


晩酌日記2011年夏~ [家ごはん]

前記事・妹のお話に、嬉しいコメントをありがとうございます^^

妹も私も、みなさんの優しさに心があたたかくなりました。

11月11日の出産予定日に向けて、ゆったーり見守りたいと思います。

といいつつドキドキ、私が産むんじゃないんですけどねー(笑)。


そして今回は、久々に晩酌のようすなど。。。

P6113201.jpg

魚肉ソーセージ入りの大根もち。

クックパッドで大根を検索して、見つけたレシピです。

魚肉ソーセージの塩味がちょうど良く、優しい味でおいしかったー。

P9043272.jpg

タコのジェノバソース炒め。

このジェノバソースはね、バジルではなく大葉。

てんとうむしさんのところで紹介されていたので、さっそく大葉を買ってつくってみました。

和風イタリアーンな旨味に包まれた、タコ。

おいしかった♡

てんとうむしさん、ありがとうございます^^

P8253265.jpg

京都から届いた、銀だら西京漬け。

繊細な香りと旨味が口のなかに広がり、幸せー♡

辛口のお酒を飲みつつ、日本人で良かったなーとしみじみ実感。

mayuちゃんありがとう、今度は日本酒を飲みましょうか^^


なかなか更新できないなか、遊びに来てくれてありがとうございます。 

ずーっとバタバタの毎日ですが、9月終わりに京都旅行へ行ってきました。

次回はそのときのお話を、アップしたいと思います。

よろしければまた、遊びに来てくださいね。

寒くなってきましたので、みなさんくれぐれもご自愛ください。


晩酌日記2011年4月と5月 [家ごはん]

あっという間に6月!

ということで4月と5月の晩酌日記をまとめて、良ければお付き合いくださいねー^^

☆4月☆

P4163063.jpg

ソムリエのゴマに包まれた、セリ・キャベツと三つ葉のお浸し。

セリが苦手なダンナさんも、いろんな野菜と合わせると食べてくれる。

なんといっても味の決め手は、京都から届いたソムリエのゴマです^^

京都ゴマソムリエのお店『ふかほり』→

mayuさん、ありがとー♡

P4173065.jpgP4143057.jpg

ダンナさん友人おみやげのモツ鍋、       お母さんがつくった蕗の煮物。

辛口一献と合わせていただきました。      ちょっと濃い目の味付けと苦味が、

旨い!                          ダンナさんはかなり気に入ったよう♪

☆5月☆

1105a.jpg

コリコリじゅんわーり、軟骨唐揚げー♪

ビールがおいしくなる季節、こういうのが食べたくなんですょね^^

1105.jpgP5033122.jpg

こごみのおひたし。            元町の岩手アンテナショップで買った

柔らかくてシャキシャキの食感、      ピリ辛じゃこみそー♪

おいしぃー。                            焼いた茗荷にあう、絶品☆

P4062999.jpg

ダンナさんがお友だちからいただいてきた、Yokohama Wine。

深みのある味わいがおいしぃ、どうもごちそうさまでした♪


今月もおいしいもの食べて飲んで、楽しくまいりましょうー。

季節の変わり目なので、くれぐれもご自愛くださいね^^


前の5件 | - 家ごはん ブログトップ