So-net無料ブログ作成
家ごはん ブログトップ
前の5件 | -

晩酌日記2017*11/27~12/3 [家ごはん]

IMG_5515.jpg

「ほうれん草の白ごま和え」11月27日

日曜日の「牛しゃぶ用」に、“つくりすぎてしまった” 「ごまだれ」で。

タレとかソースとか、いつもつくり過ぎてしまう(笑)。

と言うことで、「ごまだれメニュー」が続きました。

仕上げに擂った白ごまをぱらぱら。

しっとりな旨味と、擂ったごまの香ばしさ。

「盛升」を冷やで。


【薬膳メモ・白ごま】

体を潤す作用があるので、肌の乾燥が気になるときに♪

IMG_5535.jpg

「蓮根としめじのごまだれ和え」11月28日

つくりすぎた「ごまだれ」を使ったメニューです(笑)。

もちサクな蓮根とつるっと旨いしめじを、ごまだれでねっとり包む。

「鷹の爪」のピリ辛加減がちょうど良く、お酒がすすみました♡

石川県のお酒、「加賀鳶 勢」を熱燗で。

これ好きっ。

「加賀の藩主は誰だ?」というダンナさんにクイズを出され、

「利家のまつ!」と勢いよく答え、苦笑いされた。

というか、クイズか? (笑)。


【薬膳メモ・蓮根】

胃腸の働きを良くして、消化吸収を助けます。

喉の痛み、咳にも。乾燥が気になる季節にオススメの食材です。

IMG_5558.jpg

「里芋と厚揚げの煮物」 11月29日

ほろほろな「里芋」としっとりな「厚揚げ」に、甘めの煮汁がしみしみ。

ダンナさんの好きな「獅子唐」の辛みも、いいお仕事してくれました。


「カラオケバトル」見て、夫婦で勝手に採点。

「何点くらい行くかなー?」

「97点は行くんじゃないか?」とか。

で、「けーじ(ダンナ)さんの方がうまいねー」(←ホントにうまい)とか。

そんな勝手なことを言っている私は、80点以上出したことないような(笑)。

一緒にいれて幸せ。

ありがとう。

そろそろ終わりの「盛升」を冷やで。


【薬膳メモ・里芋】

消化を助けてくれるので、食欲のないときにオススメ。

慢性的な疲れにも〇。

IMG_5592.jpg

「きのこのバター醤油炒め」11月30日

11月も終わり。

と言うことで、「きのこいっぱいメニュー」をつくりました。

あ、1年中食べてますけどね(笑)。

まいたけ、しめじ、エリンギ、にんにくを、バターと醤油で炒めて。

寒いときは、こっくり深い味わいがおいしい。

ダンナさんの好きな白波を、お湯割りで。


【薬膳メモ・舞茸】

五臓を補い、体に必要なものを養う作用があるので、疲労回復に。

肥満や高血圧が気になるときにも。


*器はみちさん作→

-----

12月1日は、ダンナさんお出かけ。

と言うことで、私もお出かけしました。

その話は、また今度♡

IMG_5765.jpg

こちらは昼酌メニュー^^

金曜日はダンナさんお出かけで飲んでくるので、土曜日のお昼は迎えビールでまったりです。

この日はナポリタン、モロキュー、オイルサーディン、叉焼。

キュウリ切って、オイルサーディンの缶詰開けて、お歳暮でいただいた叉焼を温めて。

実際につくったのは、ナポリタンだけです(笑)。

ホットワインにジンジャーシロップと胡椒を入れて。

IMG_5790.jpg

「蕪とパプリカの炒めもの」12月2日

甘味があってジューシーな蕪♡

寒くなると食べたくなるんですょね。

この日の朝は三渓園に行ったり、近所のクリスマスバザーで買い物したり。

お昼はナポリタン食べて、ホットワイン飲んで、昼寝して、夜はまったり晩酌。

相変わらず、ゆったりな土曜日を満喫していました。


【薬膳メモ・蕪】

胃腸を温めてくれるので、冷えによるお腹の痛み、消化不良にオススメ。

気の流れを整えて、のぼせ、激しい咳などを鎮める効果も。

IMG_5672.jpg

「ダンナさんステーキ」12月3日 

近所のスーパーで、千葉産のサーロインステーキ♪

絶妙な焼き加減で、肉汁ジューシーに仕上げてくれました。

おいしかった♪

毎週これで、一週間がんばれちゃうんだょなぁー。

ダンナさん、ありがとうございます♡

IMG_5668.jpg

12月4日の朝焼け♡

きれいだったなぁー。


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

晩酌日記2017*11/20~11/26 [家ごはん]

IMG_5416.jpg

11月20日(月)、日の出の時間より少し前の朝焼け。

先週の晩酌日記です。

IMG_5444.jpg

「海鮮チヂミ」11月20日

エビとイカと葉ネギたっぷり♪

サクッともちもちな生地に、ぷりぷりなイカとエビ。

久しぶりにつくった「チヂミ」は、ダンナさんが気に入ってくれたようなので大成功♡

「盛升」の熱燗と一緒に。

【薬膳メモ・イカ】

血を補う働きで、髪や肌のツヤ感アップ。疲れ気味と感じたときにも。

IMG_5449.jpg

「ケンタッキーのオリジナルチキン」11月21日

ダンナさんのリクエストで、ケンタッキーの「オリジナルチキン」です。

ビールで乾杯したら、手づかみでチキンにかぶりつく。

ジューシーでうまいっ。

幸せ。

この日はゴルフだったので、ちょっとバテ気味。

だいたいそういうときは、「簡単なもの」をリクエストしてくれるダンナさん。

「簡単なもの」と言うか、買ってきただけだけど(笑)。

優しい心遣い、いつもありがとう。

そしてカーネルおじさんの顔を見ていると、おいしさが増すのはなぜ^^?


【薬膳メモ・鶏肉】

気を補う作用があるので、疲労回復にオススメ。

IMG_5455.jpg

「ブロッコリーとエビのサラダ」11月22日

月曜日に石川町でランチした帰りに、

ファミリーマートで買ったブロッコリーをサラダにしました。

近隣ではご存知の方も多いかと思いますが、「三浦・湘南野菜」が販売されているんです。

ちなみに「石川町」とは、横浜元町の最寄り駅。

蒸したブロッコリーとサラダ用のエビを、

ぽん酢とオリーブオイル、塩のドレッシングで。

仕上げにカシューナッツとアーモンドを砕いて、ぱらり。

何か足りないような気がしてマヨネーズを足したら、おいしいけど微妙な味に(笑)。

足りなくなかったのか、撹拌が足りなかったのか……。

来週あたり、またリベンジしましょ。

料理は楽しいなぁ。

「久保田」もそろそろ終わり。


【薬膳メモ・ブロッコリー】老化による足腰のだるさ、疲れやすいときにも。

*器はみちさん作→

IMG_5465.jpg

「にんじんとカリフラワーのポトフ」11月23日

乱切りのにんじんとニンニク、玉ねぎを、

冷凍ストックしていた「ベジブロス」を加えた水、酒少しでコトコト。

カリフラワーを足して、コトコト。

最後に塩を足して、時間をかけて味を沁み込ませる。

ちょっと胃もたれするとダンナさんが言うので、「ポトフ」つくってみた。

神奈川の地酒「盛升」をぬる燗で。

沁みますね。


【薬膳メモ・にんじん】

胃腸の働きを健やかにして、消化を助けてくれる。

疲れ目、かすみ目にも。


*器はみちさん作→

IMG_5486.jpg

「餃子」11月23日

この日はダンナさんお出かけだったので、妹の家におじゃまして晩酌。

と言うことで、いつもの「餃子」です^^

豚切り落としを適当に細かく切って、白菜、ネギ、チキンスープ、ごま油、塩、醤油。

餃子を包むのがどんどん上手になる姪っ子1号(6歳)と、姪っ子2号(もうすぐ4歳)。

何も教えなくても、もくもくと作業してくれます。

すごい!

そして姪っ子2号は、「餃子、畳む! 畳む!」と連呼。

可愛いなぁー。

大抵は「包む」ってこと、気付かずにいて欲しいなぁ。

なんて思った夜。

妹が買っておいてくれた、「キリンラガー」で。

おいしい発泡酒が飲めるようになる前、実家ではいつも「キリンラガー」でした。

懐かしいね。

さすが妹、ありがとう。


【薬膳メモ・白菜】

体の余分な熱を冷ましてくれるので、乾燥による喉の渇きや咳にオススメ。

体内の水分を調整する働きもあるので、二日酔いの改善にも。

〇「飲み過ぎ」が過ぎると、何をしても効きません。経験上(笑)。

〇「冷え症」の方は、生食を控えるか、温める作用のある食材と一緒に。

IMG_5485.jpg

妹の家からの帰り道。

タクシー乗り場近くで、夜空を見上げる。


東十条の伯母が11月中旬から入院。

あ、内視鏡の治療も無事に成功し、体調は戻り元気です!

ただこれから先のことを決めるのに、あちこち行ったりもろもろ。

いろいろ心配したり、考えることもあるけど。

「大丈夫だょね、見守っていてくれるもんね」

イルミネーションの先の夜空、おばあちゃんとおじいちゃんに語りかけてみた。

ちょっと酔ってたかな(笑)。

IMG_5498.jpg

「マッシュルームとベーコンのソテー」11月25日

オリーブオイルでマッシュルームを炒めて、ベーコンと葉ネギを投入して炒めて、

昼から煮込んでいた「鶏手羽煮」のスープを少し足して炒めて、

仕上げに塩をぱらり。

で、出来上がり^^

鶏手羽煮のスープはにんにくも入っていたので、香りも旨みもちょうど良かった。

二日酔いのダンナさんと、ダルダルーで楽しい土曜日晩酌。

温めたワインに、ジンジャーシロップと胡椒を入れて。


【薬膳メモ・マッシュルーム】

体を温める作用があるので、冷えからの膝や腰の痛みに。

高血圧、便秘にも効果的。


*器はみちさん作→

IMG_5512.jpg

「牛しゃぶ」11月26日

近所のスーパーでかなりお手頃な牛肉を発見したので、

日曜日は「牛しゃぶ」になりました^^

ご飯を炊いて、野菜を切ったら、鍋奉行のダンナさんにお任せ♡

寒い夜の鍋は、ぬくぬくでいいですね。

「プロ野球珍プレー・好プレー」を見ながら、あーだこーだ。

なぜ「珍プレー」か分からない私に、

かなり面倒くさそうだけど説明してくれるダンナさん。


どうもありがとう♡

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

晩酌日記2017*11/12~11/19 [家ごはん]

IMG_5312.jpg

「ステーキ」11月12日

最近の「ダンナさんめし」、ステーキが続いています♡

この日は「オーストラリア産の肩ロース」、

散歩の最後に寄るスーパーで、ダンナさんが選んでくれました。

肉々しくてジューシー、

「おいしいねー」って、何度言ったかなぁ^^

付け合わせはブロッコリー、大根、玉ねぎ、じゃがいも。

ダンナさん、ありがとう。

IMG_5319.jpg

「カリフラワーサラダ」11月13日

またまた息子くんのおみやげ「煎酒」を使い、つくりました。

カリフラワーの食感と、しっとりなドレッシングが絶妙。

そしてひとりでいただいちゃっている「久保田」、おいしい。


【薬膳メモ・カリフラワー】

消化を助けてくれるので、胃もたれに効果あり。

筋肉や骨の強化も、期待できる。


*器はみちさん作♡→

IMG_5329.jpg

「いろいろきのことランチョンミートのニンニク炒め」11月14日

しめじ、エリンギ、えのき。

いろいろきのこの食感と、ランチョンミートの塩気がいいです。

神奈川の地酒、「盛升」を熱燗で。

程よい甘味が、からだに沁み渡りました。

熱燗のおいしい季節の到来が嬉しい、今日この頃。


【薬膳メモ・しめじ】

血を補うのを助けてくれるので、肌ツヤアップ効果あり。

目のかすみが気になるときにも〇。


*器はみちさん作♡→

IMG_5341.jpg

「油揚げと葉ネギの甘辛炒め」11月15日

要するにですね、油揚げが好きなんです(笑)。

晩酌写真を撮るようになって、まだ日が浅いけど、「油揚げ」の登場回数が多い!

沁みた味が「じゅわっ」というのが、昔から好きなんです。

「きつねそば」、「きつねうどん」も好きだしなぁ。

と言うことで、この日も「油揚げ」をいただきました。

たっぷりの「葉ネギ」と一緒に炒めて、「島七味」をぱらり。

「久保田」の冷やと一緒に。

食卓に置いた「久保田」の瓶を見て、

「お前、よく飲んだなぁ」とダンナさん(笑)。


【薬膳メモ・葉ネギ】

発汗作用や、粘膜を保護する働きがあるので、風邪のひき始めや予防に。

IMG_5380.jpg

「ナムル」11月16日

「じぃじと焼肉が食べたい!」と言う、孫息子1号(9歳)のお願いのおかげで、

この日は近所の焼き肉屋さんで夕飯でした。

ビールで乾杯して、まずは「ナムル」

噛みしめるたびに広がる「野菜の優しい旨味」、たまりませんね。

ほぼひとり占めしていたような気もします(笑)。

みんなで夕飯、楽しかったなぁ。

ありがとう。


【薬膳メモ・ほうれん草】

体を潤す働きがあるので、乾燥肌にオススメ。

ハリツヤアップ♪ 疲れ目やドライアイが気になるときにも。

IMG_5391.jpg

「ポテトサラダ」11月17日

この日は実家で、お母さんと晩酌。

蒸したじゃがいもに、オリーブオイルとぽん酢、マヨネーズ、粉辛子、塩コショウ。

ブロッコリーとハムと玉ねぎスライスを入れて、サックリつくりました。

お母さんの好きな、アサヒスタイルフリーの青いのと一緒に。

ちなみに我が家は緑の。

粉辛子のほんのり辛みと、ブロッコリーの食感と旨み、ビールが進みました。

あと白ワインを少々。

「バラ色ダンディ」を見て爆笑。


【薬膳メモ・じゃがいも】

気を補ってくれるので、元気がないときや疲れやすいときに。

胃腸の働きを整える効果もあり。

IMG_5400.jpg

「鶏手羽先と山芋の煮物」11月18日

鶏手羽先と山芋の乱切りを、塩とお酒、ニンニク、しょうがでコトコト煮ました。

出汁をとったときの出がらし昆布、獅子唐、赤唐辛子も投入してコトコト。

鶏の旨みが溶けだしたスープが、沁みるんですよね。

山芋は煮過ぎちゃったけど、ホロホロ崩れる食感がなかなか♡

この日は赤ワイン。


【薬膳メモ・山芋】

胃の働きを整え、消化力アップ♪

肺を潤してくれるので、咳や肌の乾燥が気になるときにも。

IMG_5420.jpg

「ステーキ」11月19日

どどーーーんと、ボリューミーなステーキ♪

「オーストラリア産のサーロイン」を、ダンナさんに焼いてもらいました。

噛みしめるたびに、旨みがじゅわっ。

付け合わせは、アスパラ、パプリカ、玉ねぎ、舞茸。

いつも本当にありがとうございます♡

大好き^^

IMG_5307.jpg

こちらは11月13日、先週月曜日の朝焼けとキリンさん。

幻想的な空と雲。

nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

晩酌日記2017*11/5~11/11 [家ごはん]

IMG_5333.PNG

「ステーキ」 11月5日

先週に引き続き、ステーキです♡

なぜか画像を削除してしまったので、インスタグラムにアップしていた画像。

なのでちょっとちっちゃいです(笑)。

前日の「姪っ子誕生日会」の余韻で、ちょっとまったり。

三連休最終のこの日も、ブックオフ行ってゲオ行って、ゴルフ中継見て昼寝して。

いい休日でした。

ダンナさん、いつもありがとう。

IMG_5196.jpg

「豚足」 11月6日

この日は「お酉さん」

一の酉だったので、横浜橋商店街(横浜市南区)近くにある「大鷲神社」へ。

お昼だったけど、賑わってたなぁ。

ちょっと並んでお参りしてから、横浜橋商店街「福美高麗人参産業」で買ってきました。

ぷるぷるの豚足、ピリ辛の酢味噌があいますね。

「酢味噌」って食べれなかったんですが、いつの間にか食べれるようになり、

この日は最終的に、「酢味噌」をつまみに飲んでいたような(笑)。

ちなみに「福美高麗人参産業」さん、「牛スジ」もおいしいです。

今度また、買ってこよーう♡


福美高麗人参産業→

IMG_5197.jpg

「油揚げと長ねぎの甘辛煮」 11月6日②

もうひとつ、6日の肴です。

土曜日、姪っ子誕生日の料理は「水炊き」でして、

その日に入りきらなかった「油揚げ」と「長ねぎ」を、「甘く」煮ました。

「辛」は妹からもらった「みざん(山椒の実)」で。

「甘くてじゅわー」なところに爽やかなピリ辛。

「みざん」がいい仕事をしてくれました。


みざん→

*器*みちさん作→

IMG_5211.jpg

「鯛と蛸の刺身」 11月7日

ダンナさんとほぼ一緒に、息子くんも出張に行っていまして。

息子くんからのおみやげ「延楽煎酒」で、お刺身をいただきました。

じゅわっと甘味が広がって、おいしい^^

酸味が甘味を誘うのかなぁ。

IMG_5212.jpg

こちらが「延楽煎酒」

「煎酒」は万能調味料として人気があるようで、調べたら、いろんなレシピがありました。

次は何に使ってみようかなぁ♪ とワクワク。

息子くん、ありがとう。

ちなみに……。

「煎酒って、カルパッチョでもおいしいんだってー♪ 蛸のカルパッチョつくろうかなぁ」

ってダンナさんに言ったら。

「俺はカルパッチョじゃなくて、刺身で食いたいよ」と言われました。

やっぱり(笑)。

IMG_5221.jpg

「シュウマイ」 11月8日

肉々しくてジューシーな「シュウマイ」、辛子と酢醤油をつけてほおばりました♡

赤ワインと一緒に。ね。

毎年ダンナさんが、「忘年ゴルフコンペ」のおみやげでいただく「シュウマイ」

これをいただくと、「年末だなぁ」って感じがします。

シュウマイよ、また来年♪

IMG_5272.jpg

「スペアリブ」 11月9日

Inatimyさんのところで「スペアリブ」写真を見て、「おいしそうだなぁ」とお腹がグー(笑)。

冷凍庫にあった「スペアリブ」を解凍しました^^

ホントね、肉にかぶりつくとなんでこんなに幸せになるんだろう。

堤人美さんの「こんがり焼くだけレシピ」を参考に。

ダンナさんが「チリソース」苦手なので、代わりに「ケチャップ」と「島七味」を少々。

って、普通じゃん(笑)。

で、普通にとってもおいしい。

そうそう、我が家は普通の味が喜ばれる^^

去年オーブンを買ってもらってから、

「こんがり焼くだけレシピ」には、たくさんお世話になってます。

オーブン初心者には、嬉しい一冊^^


【薬膳メモ・豚肉】体の潤いを補ってくれるので、乾燥が気になる肌に効果的♡

IMG_5288.jpg

「切干し大根の炒め煮」 11月10日

この日は実家で、お母さんと晩酌。

冬が近づき大根を煮ることが多くなると、「大根皮」の切り干し大根も量産されていきます。

「オーブン+天日」で干した「自家製切り干し大根」を、

絹さや、油揚げ、にんじんで炒め煮。

「大根皮」の切り干し大根は、コリコリ食感がクセになります。

噛みしめる感じに、またお酒がすすむっ^^


【薬膳メモ・大根】消化を助け、巡りをよくするので、痰の多い咳に効果的。

IMG_5298.jpg

「きのこと三つ葉の煎酒炒め」    11月11日

しめじ、まいたけ、えのき、三つ葉を、息子くんのおみやげ「煎酒」で炒めました。

しっとりとした旨味が、素材の味をいかしてくれる。

銀座三河屋のHPによると、「煎酒」は寛永16年に発行された料理本でも紹介されているとか。

古くから愛され、使われているんですね。

調味料の力って、すごいなぁー。


【薬膳メモ・三つ葉】気を補い巡らせるので、食欲のない時に◎。

ちなみに我が家では二日酔いで食がすすまないときにも、「三つ葉」を使います(笑)。

*器*みちさん作→

IMG_5208.jpg

これは11月7日の朝焼け。

雲がもくもくで、キリンさんが飲みこまれちゃいそうだったなぁ。


急に寒くなりましたね~。

みなさんどうぞ暖かくして、良い週末をお過ごしください。

nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

晩酌日記2017*10/29~11/4 [家ごはん]

IMG_5056.jpg

「ステーキ」 10月29日

日曜日の夜メニューを決めるのは、ダンナさん♡

この日は久しぶりの「ステーキ」でした。

何度もこのブログには登場している、世界で一番おいしい「ステーキ」です。

焼くのはもちろん、ダンナさん。

ありがとうございます。

こうやって始まる一週間て、幸せだなぁ。

IMG_5081.jpg

「豆腐と椎茸入りの焼き餃子」 10月30日

最近、我が家の餃子には、「豆腐」と「椎茸」が入っています。

これは、お義母さん味の餃子。

と言っても、私は食べたことはないのですが。

ダンナさんから「豆腐と椎茸が入っていたなぁ」と聞いて。

前からつくりたいと思っていたのですが、上手につくる自信がなくて、実は避けてた(笑)。

でも食べたことないから、お母さんと同じ味にならないのは当たり前。

少しずつ、お母さんの味に近づいていったり、家の味になっていったり。

どう転ぶか分からないけど、何はともあれつくってみないと始まらない^^

と言うことで、ただいま試行錯誤中でございます。

焼き方は「完璧!」かな♪

IMG_5118.jpg

「がんもと舞茸、獅子唐の煮物」 10月31日

おいしそうな、というかコロコロ可愛い「がんも」があったので、炊いてみまいした。

「じゅわっ」と味が沁みて、おいしかったです。

この「じゅわっ」が、なんとも幸せを誘いますね。


*器はみちさん作→*

IMG_5150.jpg

「肉じゃが」 11月1日

「今日の料理」で紹介されていた、松田美智子さんのレシピで。

最初にしっかり、甘味をしみこませてつくるので、

じゃがいもがほくほく甘かったです^^

レシピに追加で、ダンナさんの好きな「とろとろ玉ねぎ」と「出汁昆布」

ほろほろと、心がほぐれるおいしさでした。

IMG_5162.jpg

「ニラチヂミ」 11月2日

この日はダンナさんがお出かけだったので、実家でお母さんと晩酌。

「天ぷら粉」と「片栗粉」で、モチモチチヂミ。

実家に行く前に「小麦粉と片栗粉ある?」ってメールしたら、

「あるわょ~~~」とお母さん。

しかしあったのは、「片栗粉」「天ぷら粉」「わらび餅粉」でした(笑)。

「天ぷら粉」のチヂミは初めてつくりましたが、もちもちでおいしかった。

と言うことは、お母さんグッジョブですね(笑)。

てな感じの平和な母娘晩酌。

IMG_5171.jpg

「和風ヤムウンセン」 11月3日

深酒した次の日は、「緑豆春雨」が食べたくなります。

「パクチー」「ナンプラー」はダンナさんが苦手なので、

「三つ葉」「ぽん酢」「オリーブオイル」で。

「辛味」は「レモングラス」が入っている「島七味」で、少しだけ南国気分。

あっさりピリ辛味、おいしかったです。

そうそう、「深酒」は自宅で(笑)。

「お出かけ」から、いつもより早めに帰宅したダンナさんが、

「少し飲んで寝る」というので付き合ったら、楽し過ぎて深酒しました。

IMG_5180.jpg

11月4日は、「11月生まれの姪っ子2人」の誕生日会でした♪

6歳、4歳、大きくなったょね。

いつもありがとう♡♡♡

義弟も、妹も、おめでとう。

今年もみんなでお祝い出来て良かった。

お母さん、途中疲れて居眠りしてたっけ(笑)。

ダンナさん、ありがとう。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | - 家ごはん ブログトップ