So-net無料ブログ作成
検索選択
本牧☆honmoku ブログトップ
前の5件 | -

オフ会ありがとうございました☆本牧ブギーカフェ [本牧☆honmoku]

今週月曜日は、「憧れのまち本牧10000いいね記念オフ会」でした。

なんと70名の方にお集まりいただき、大盛況となりました。

いらしてくれたみなさん、応援してくれたみなさん、ありがとうございます♡

「憧れのまち本牧」→

☆こちらの↑FBサイトで、管理人をしています^^

IMG_3117.jpg

準備中ー。

フロアレイアウトをオフ会用に変えて、みなさんを待ちます。

「実際、何人集まってくれるんだろう」とか、みんなでドキドキしていましたが……。

19225800_1539691696075909_7019612550795406746_n.jpg

わぉ♪

本牧の音楽の重鎮・CHIBOWさんの話に、みんな笑ったり、感動したり。

本牧好きな方、CHIBOWさん好きの方、本牧在住の方、お祭り好きの方、ブギーの常連さんなどなど。

たくさんの方に、参加していただくことができました。

ありがとうございます。

19260419_1539691492742596_6809273698334288591_n.jpg

あちこちで「久しぶりー」とか、「初めましてー」とか、「会いたかった―」とか。

今思い出しても、胸がいっぱいになります。

IMG_3134.jpg

「お疲れさま」のハンバーガービール、おいしかった!

ちなみに今回はカメラマンさんがいたので、私はほぼ撮っていません(笑)。

写真ができあがったら、また報告いたしますねー。


ブギーカフェ→

ska9→



CHIBOWさん、シホさん、管理人のみなさん、ありがとうございます。


本牧、いいところです。

ここに住むことになったのは、ダンナさんとの縁から。

ダンナさん、ありがとう♡

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

本牧珈琲☆15周年☆ [本牧☆honmoku]

「本牧珈琲」さん、開店15周年おめでとうございます♪

IMG_3025.jpg

しばらく飲んでいなかった珈琲を、去年の暮れから嗜むようになり。

IMG_3026.jpg

ひょんなことからコーヒーミルを買うことに♪

今では朝のコーヒーが、毎日の楽しみになっています。

IMG_3035.jpg

そんなコーヒー初心者の私の強い味方♪

店主の佐々木さんです。

ざっくりオススメを聞くと、ざっくり教えてくれます。

珈琲にあまり明るくない私には、そのざっくり加減が、ちょうど嬉しい。

もちろん詳しく聞くと、詳しく答えてくれるんだと思います(笑)。

IMG_3034.jpgIMG_3033.jpg

コーヒーのほかにも、お菓子とか紅茶とか。

IMG_3030.jpgIMG_3028.jpg

店内にもお店の外にも、佐々木さんセレクトのいろいろな商品が揃えられています。

たしか一昨年の今ごろ、

ダンナさんと散歩途中に寄って、「おつまみ系」を買ってかえったんだょなぁ。

珈琲屋さんなのに、珈琲買わなかった。

だからなのかココを説明したとき、

「あそこ、珈琲屋だっけ?」とか言っていたダンナさん。

こんなに豆がどどーーーんとあるのに(笑)。

おいしい珈琲も、お茶もあるしね。

そうそう、酒の肴に良さそうなものもあるしね。

ココまさしく、「町のみんなの珈琲屋さん」って感じ!

15年間「愛され続けている理由」、ちょっと分かったような気がします。

IMG_3023.jpg

そして「15周年記念」

6月12日(月)まで、店頭で無料コーヒーサービス開催中でございますっ。

IMG_3052.jpg

同時に、「本牧珈琲ブログを見ました&住所登録」で、珈琲豆が30%オフです♪

*単品200グラム以上*ブルーマウンテン№1、ハワイコナ、コピルワクは除く*

「本牧珈琲コットンエコバック」も、いただけちゃいますよ。

このサイズって、使い勝手が良くて好きなんですょね。


ちなみに私が今回購入した珈琲豆は、「【限定品】ガテマラ ラ・ソレダー」

甘味と香りが絶妙、ホッと一息いれたい朝にぴったりです。


次はどんな珈琲に巡り合えるかな♪


フレッシュビーンズ 本牧珈琲(ブログ)→

nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ブギーカフェで打ち合わせ☆本牧 [本牧☆honmoku]

IMG_2828.jpg

ブギーカフェ、シホさんのつくる「本牧チャウメン」

食感も味も絶妙です。

これはね、全ての麺好きの方たちに食べて欲しい♪

IMG_2823.jpg

四角い本牧ピザ♪

写真撮る前に食べ初めちゃったので、四角ではありませんが(笑)。

IMG_2832.jpg

カエルちゃんとの「えんがわinn」ランチの後は、オフ会の打ち合わせ。

元町中華街駅からバスで我が家を通り越し、本牧間門の「ブギーカフェ」へ行ってきました。


何度となく話しているかもしれませんが、

4年ほど前から、「憧れのまち本牧」というFBページの管理人をしています。

そしてそのページが「10000いいね!」をいただきまして、

感謝の気持ちを込めてオフ会をしようという話になったのです。


憧れのまち本牧→


「10000いいね!」ですから、

ここは「本牧の重鎮に、お力を貸していただこう!」と言うことになりっ。

12088510_682904068513865_5501564180843243270_n.jpg

本牧・音楽の重鎮、SKA9(スキャナイン)のCHIBOWさん!

お願いしに行ってまいりました。

すぐ隣は、「憧れのまち本牧」を発足させた☆bさん、後ろはShin5さん、で、着物は私です。


1960年代からずっと、本牧から「音楽」と「情熱」を発信し続けているCHIBOWさん。

今アツい本牧、これからの本牧。

CHIBOWさんの「本牧への思い」を聞いていると、胸が高まってきます^^

それを聞きに、感じに、多くの人が集まってくるんだろうなぁ。

SKA9(スキャナイン)→

IMG_2837.jpg

カウンター内は、お店を切り盛りするシホさん。

IMG_2842.jpg

ワクワク。

IMG_2843.jpgIMG_2845.jpg

ワクワクワクワク。

IMG_2841.jpg

ワクワクワクワク。

IMG_2986.jpg

大人たちが、ワクワクウキウキ打ち合わせ中^^





SKA9 MY HOMETOWN


昔から住んでいる人や、新しく住み始めた人、働いている人、遊びに来る人、遊びに来てた人、

それぞれいろんな思い入れのある「MY HOME TOWN 本牧」


「感謝の記念オフ会」は6月19日(月)です。

お時間合えばぜひ♪

「憧れのまち本牧 10000いいね記念オフ会」→


で、また言っていいですか?

本牧に住むようになったのは、ダンナさんとの縁から。

と言うことで、ダンナさん大好き♡♡♡

毎度すみません(笑)。

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

はまれぽ取材♪ [本牧☆honmoku]

横浜のキニナル情報が見つかる「はまれぽ」、知っていますか? 

いやホント、気になるとこを深く取材されているWEBマガジンなんです。

たとえば。 

◎かわいい「ホロ酔い女子」が集まる立ち飲み屋を探せ! 野毛編

◎数々の栄冠を手にした自家製ハムソーセージ「横濱こだわり家」の絶品コンビーフを食す! 

◎横浜市内に趣のある銭湯はどこにある? 第三弾

などなど。

みんなのキニナル話題から、ディープな話題が盛りだくさん。

その「はまれぽ」さんが、「本牧ハローカフェ」を取材にいらっしゃいました!

IMG_2317.jpg

大仏!?

はまれぽの記者さんです(笑)。 

IMG_1178.jpgIMG_1167.jpg 

実は昨年11月、ハローカフェでは、「文豪カフェ」というイベントをしていまして……。

私もお手伝いさせていたたきました。

(↑写真は去年のものです) 

17078367_1239699556144158_615324833_n.jpg

ということで、取材当日は同席させていただくことに! 

真ん中の大仏さんは、店主の吉岡幸恵さん。

いつも大仏なわけではありませんよ♡

左から、カメラマンのこがさん、イラストレーターのまるちゃん、幸恵さん、私。

IMG_2315.jpg 

真剣に語っているのが、店主の吉岡幸恵さんです。 

IMG_2316.jpg

本牧に住んでいた谷崎潤一郎の「細雪」、初版本です。

こちらは本牧近く、根岸にあった印刷所でつくられたもの。 

奥に座るは、はまれぽの記者さん。可愛い^^ 

IMG_2325.jpg

コーヒーを飲む大仏さん。 

IMG_2323.jpg

大仏を囲む人々……。

なぜ大仏なのか、「はまれぽ」さんの記事で解明されますっ。

ぜひみなさん、読んでみてくださいねー。

↓ ↓ ↓ 

*作家にちなんだメニューがいただける本牧間門の「文豪カフェ」に突撃! 


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

観梅会2017☆本牧三渓園 [本牧☆honmoku]

IMG_2248.jpg

梅も見ごろになった先週、「三渓園」に行ってきました。

白梅、臥竜梅、緑萼梅。

たくさんの梅の木なか、少し早い春を感じながら、園内を散策。 

梅の花って可愛い、そして「おいしそう」に見えてしまうのは私だけでしょうか(笑)。  

IMG_2239.jpg 

梅の花に心を満たしてもらったら、「初音茶屋」へ。 

「観梅会」開催中(~3/5)は、暖かい麦茶のサービスがあります。

初音茶屋のベンチに座って、ぼーーーー。 

三渓園の開園当時は、無料で湯茶が提供されていたそうで、

初音茶屋は、その場所のひとつ。

“ひとはかり浮く香煎や白湯の秋”

三渓園をつくった原三渓の長男の友人、芥川龍之介は、湯茶接待の印象をこう詠んだそうです。

IMG_2245.jpg

ホッとひと息したら、少し歩いたところにある階段を登り、「旧燈明寺三重塔」へ。

京都燈明寺より移築された「三重塔」がつくられたのは、1457(康正3)年。

*三渓園に移築されたのは、1914(大正3)年* 

東山文化を生み出したと言われる足利善政が、室町幕府の第8代将軍だった頃の建物です。

桜の季節にはライトアップされて、美しいんですょねー。 

IMG_2244.jpg

少し歩いて、「出世観音」様にもご挨拶。

私、出世できますでしょーか(笑)。

IMG_2242.jpg

「観梅会」は3/5(日) まで。

みなさん、ぜひお出かけくださいね。

そうそう、去年の10月から「ぶらり三渓園バス」が出ています。

ぶらり三渓園バス→

三渓園「観梅会」→* 


nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の5件 | - 本牧☆honmoku ブログトップ