So-net無料ブログ作成
検索選択
鎌倉・藤沢 ブログトップ
前の5件 | -

おおはま☆鎌倉 御成町 [鎌倉・藤沢]

まきちゃん、にいなちゃんとの鎌倉デート

つづき☆

umicafeでひと息ついたら、本日のメインイベント。

御成町の「おおはま」へ。

IMG_2771.jpg

まずはビールで乾杯♪

お通しの「おひたし」

なんて言う葉っぱだったかなぁ。

えぐみがあって、おいしかった。

IMG_2772.jpg

「なに食べるー」って考えているときの脳の中って、

期待とトキメキで、きっとすごいことになっていると思う。

IMG_2773.jpg

きっとすごいことになっていた脳を落ち着かせ選んだのは、

「ポテトサラダ」「かぼちゃ」「鶏といんげん」

やっぱり最初は、「定番でおいしいもの」が食べたくなる。

IMG_2774.jpg

左より

「からくち ぷらす12」

「久礼」純米 あらばしり

「初孫」純米吟醸 生原酒

私は「辛口」が気になり、

まきちゃんは「あらばしり」が気になり、

にいなちゃんは「生原酒」が気になり♡

「“あらばしり”って、なんだろうー。すごく気にならない? ちょっと聞いてみようよ」

こういうときのまきちゃん、とてもキラキラしている。

ちなみに「あらばしり」とは、日本酒を搾るとき、初めの方に出てくるお酒だそう。

フレッシュなイメージが味に重なる。

そういうことを教えてもらうと、おいしさが増すね。

IMG_2777.jpg

タコ大好きー♡

ここ5年くらい、人生最後の食事(希望)は、「タコの刺身と熱燗」と変わらず。

IMG_2778.jpg

これが食べたかった!

「自家製蒸したてシュウマイ」

ふわぁーっと漂う蒸したての香り、優しくてジューシーな味に感動。

IMG_2779.jpg

「遊穂」純米吟醸 山おろし 

「貴」純米 濃醇辛口

そうそう。

「日本酒を飲みに行きたいねー」って盛り上がったのは、

にいなちゃんが「発酵食」の学校に通い、「蔵酒見学」に行ったという話を聞いたから。

「“発酵”の話、教えてねー」とか言ってたけど、

みんなでおいしさを味わいつくしていたら、忘れちゃった。

今度はゆっくり教えてね。

でもまた、飲むのと食べるのに夢中になったら忘れちゃいそう(笑)。

IMG_2781.jpg

久しぶりにチヂミ。

ニラと桜海老だったかなぁ?

具の量が絶妙、食感が絶妙。

そして最近、「チヂミ」をつくっていなかったことを思い出す。

今度の土曜、ダンナさんとの昼酌につくろうかな。

IMG_2783.jpg

蓮根のはさみ揚げ

「熱い!」「旨い!」「熱い!」

「熱い!」って分かってるけど、はふはふ、かぶりついちゃう旨さ。

IMG_2784.jpg

「もう一杯飲みたーい」と私。

カウンターに置かれていた「天明」に、「初夏の生セメ」とあるのをまきちゃんが見つけ、

「じゃぁもう、初夏(私の名前)にしなさいっ」ってことに(笑)。

「セメ」というのも搾り方のひとつ。

飲んでいてしっくりおいしいのは辛口だけど、

こうやって飲み比べると、それぞれの味の深みを感じることができる。

日本酒の世界、楽しそうです。

IMG_2786.jpg

〆は「ちりめんじゃこのおにぎり」

ほろほろに握られたおにぎりは、お酒の最後にぴったり。


「おおはま」は、大濱さんという女性が、ほぼひとりで切り盛りされているそう。

カウンター9席、ボックス4席(食べログによると)は、私たちが行った日は、すでに予約で満席。

☆予約は一か月前からなので、ちょうど一か月前に予約した☆

大勢のお客さんで賑わうなか、黙々と仕事をしている大濱さんの姿は、かなりステキだった。

IMG_2788.jpg

あぁー、楽しかったね。

おいしかったね。

どうもありがとう。

また今度♡

おおはま→

engawa☆葉山 [鎌倉・藤沢]

つづき。 

P1222368.jpg

とっても久しぶりに集まった仲間たち。

報告があってFBのメッセージグループにメッセージしたら、

ミラクルのように、みんなが見ていてね。

とんとんと、集まる話になりました。 

P1222371.jpg

最近私、晩酌も熱燗です。

みんな飲まないけど、私だけいただきました。

そんな感じもいいよね~。

P1222375.jpg

野菜の味がしっかり♪ 

P1222378.jpg

なんのスープだったかなぁ、おいしかった^^

P1222376.jpg 

私はオムライス御前を注文

大人のオムライスって感じ、濃ゆくておいしかったですょん。 

P1222379.jpg 

友だちの頼んだお粥も、おいしそうだったなぁ。 

P1222381.jpg

聞きたかったけど聞けなかったこと。

話したかったけど話せなかったこと。 

そして今だから笑い合えること♡

P1222405.jpg 

またここ、行きたいね。

engawa→ 


森戸神社~engawa☆葉山 [鎌倉・藤沢]

まだもう少し、新年会のお話です^^

1月の雨の日に、久しぶりのお友だちと新年会をしてきました。

お店まで少し早く着きそうだったので、

まずは「時間があったら寄って~」とお願いしていた、森戸神社へ。

P1222367.jpg

雨の日のお参りって、いいのょね。

「浄化の雨かなぁ~」なんて思ったりして^^

私はお願い事があり、ひとり神様に向き合っていたのだけど。

遠くで見守っていてくれたみんなの温かさ、すごく感じました。 

来れて良かった、みんなありがとう♡

P1222404.jpg

そしてこの日のランチ新年会はここ、友だちオススメの葉山の「engawa」で。  

P1222389.jpg

昭和9年に建てられた塚原伊勢松氏の別邸を、再利用したカフェ。

塚原伊勢松氏は昭和天皇の待医頭と知られる人物で、

ここは宮内庁が建設したものとして、伝えられているそう。

P1222403.jpg

雨の中しっとり、いい時間だったなぁ。 

久しぶりに集まった私たちはしっとりとしていたわけではなく、

おしゃべりしっぱなしだったけどね(笑)。

森戸神社→* 

engawa→ 

つづく。 


umicafe☆鎌倉 [鎌倉・藤沢]

またまた3月、少し肌寒いころのお話です。 

P3068524.jpg

冬生まれだから寒いの好き。

風が冷たくても、ヨガするとぽかぽかになるのょねー。

今年はいっぱい、海に行ったなぁ。 

P3068532.jpg

ということでumicafeです♪

海への行き帰りにいつも通るのに、忙しくて寄れずに通り過ぎてた場所。

「今日は行こうね!」と決めて入ったら、おいしいものが待っていてくれました^^

ホットサンドイッチ、また食べに行きたいなぁ。 

ジューシーなベーコンの存在感が、素晴らしかったです。

P3068539.jpg 

いろんな話をしながら、まったーり過ごした午後。

umicafe 


夏の終わり [鎌倉・藤沢]

台風も来て、本格的に秋が近づいてきましたね。

8月の終わり。

P8307317.jpg

海ヨガに来てくれた友だちと、海の家でビール

P8307321.jpg

今年の夏は、どんなんだった?

そうそう、あれはどうなった?

海の風に当りながら、笑っちゃうような話や濃ゆーい話。

P8307324.jpg

ライブも始まりまして、ゆるゆるーな音楽を聴きながらまったり。

P8307328.jpg

帰る前にね、友だちのリクエストで海に足を浸してみた。

そうそう、夏はこういうことをしたくなる!

いい時間だったなぁ、いい夏だったなぁ。

どうもありがと^^


前の5件 | - 鎌倉・藤沢 ブログトップ