So-net無料ブログ作成
中華街あたり ブログトップ
前の5件 | -

大福林で新年会*ハコちゃんファンクラブ発足♪ [中華街あたり]

1月中旬の夕方。

中華街にある友だちのティーサロンに、お茶を飲みに行きました。

IMG_6654.jpg

のはずが……。

香港路(横浜中華街)の「大福林」で、

餃子を食べてビール飲んでました(笑)。

新年初だったので、「明けましておめでとう」の乾杯♪

IMG_6655.jpg

いんげんの炒めもの。

これ、ビールに合います。

お茶のつもりが、ビール2杯目。

ここは小皿料理専門店で、飲み物も食べ物も、ほとんど399円。

「サンキュッキュ行くー?」といつも話しているので、お店の名前を知ったのは最近。


ビールを飲みながら、「お正月どうしてた?」って話で盛り上がる。

家族新年会以外はテレビとyoutube見て、どうかしてるくらい笑ってた。のは、私。

MXテレビの「5時に夢中」の話になり、

「最近ハコちゃん大好きなのー♡」という友だちの告白があり。

IMG_6657.jpg

去年、「2018年は着物イベントしようね~」なんて話してたので、

「着物でハコちゃんに会いに行っちゃうー?」なんて話で大盛り上がり。

IMG_6659.jpg

「厚揚げの塩コショウ炒め」

これもビールに合います。ので、3杯目(笑)。

最後は「芸人マジ歌選手権(ゴットタン)」と、懐かしい「学校へ行こう」の話。

笑い過ぎて涙が出ました。

楽しい時間、どうもありがとう。

今年もいっぱい笑いましょ♡


大福林→

nice!(14)  コメント(2) 

ヤーマンズリゾテラス☆中華街 [中華街あたり]

誕生日のお話、続きます^^

IMG_3640.jpg

8月初めの誕生日パーティ♪

IMG_3663 (1).jpg

おめでとう! 彩夏ちゃん♡

IMG_3635.jpgIMG_3637.jpg

彩夏ちゃんと私(初夏)、夏夏コンビです。

で、私は2月生まれのなぜか「初夏」ですが、

彩夏ちゃんは、本当に「夏」生まれ。

だいたいそうかな(笑)。

IMG_3648.jpgIMG_3651.jpg

場所はいつもの「ヤーマンズ」

オードブルやら、しらすピザやら、いろいろいろいろ。

ワインも飲む飲む。

ここに来ると、だいたい知り合いの誰かがいるので、

一緒にお祝いして盛り上がる。

で、会話もはずむ♪

IMG_3647.jpg

楽しかったー♡

また次回ね。


ヤーマンズリゾテラス→

nice!(13)  コメント(0) 

4月の新月酒吧 [中華街あたり]

IMG_2673.jpg

4月の終わりごろ、

中華街・秘密基地での「新月酒吧(新月Bar)」へ。

秘密基地の主人「杢云」さんのセレクトしたワインを、いただきました。

IMG_2674.jpg

いちばんのり~!

と思ったら、Nちゃんがいて。

「わぁー、久しぶり! いつ会ったんだっけ?」って。

手帳を見て、最後に会った日を確認したりしながら、

「さてさて、始まり始まり~」って飲んでたら、F子さんが到着♪

IMG_2677.jpg

HAMACHIKIジャーキー。

どんぐりでスモークした、チキンジャーキー。

ピリッときいたスパイスと、ほどよい噛みごたえが、ワインに合います。

IMG_2679.jpg

そんなこんなで盛り上がるうちに、またまた久しぶりのみんなが到着。

でね、ゆるやかーーーに、語り合いました。

なぜか私は、「酔っ払う楽しさ」を熱弁していたような(笑)。

杢云さんとMakiちゃんの息の合った掛け合いも、楽しくて。

心許せる友だちと飲めることは、とても幸せ。

IMG_2681.jpg

ここに集まる人たちは、

カッコ良くて、愛らしくて……、ちょっと変(笑)。

私も変わってるけど^^

「帰ってきた」ようなホッとする空間と、面々が、大好きです。

いつもありがとう。


そろそろお腹がすいてきたので、「なんか食べて帰ろうよー」ってことに。

IMG_2682.jpg

〆の中華は、「廣新楼」でした。

友だちたちから「おいしいょー」って聞き、「行きたい、行きたい」と思っていたお店。


でね。

IMG_2683.jpg

この日はちょうど、

「会いたい会いたい」と思っていた、「ちかシェフ」がお手伝いに来ていました。

杢云さんとコラボで料理をふるまうこともある、ちかちゃん。

私はいつも予定があわず、ちかちゃんの料理を食べたことがなく。

やっと「ちかちゃんに会えたー」、そして「ちかちゃんの料理を食べれたー」

そして「おいしぃーーー♪」

歓喜に包まれた、中華街の夜。

IMG_2684.jpg

F子さんと、シャキシャキもやしのサンマーメンを半分こ。

おいしぃっ。


廣新楼→


幸せな夜でした、どうもありがとう♡

十三夜月の夜 [中華街あたり]

IMG_2424.jpg

3月中ごろ、中学の同級生Eと、中華街で食事をしてきました。

本当は3人だったんだけど、3歳息子が風邪ひいちゃったKは今回欠席。

また今度ね^^


仕事帰りのEと、元町中華街駅で待ち合わせ。

食事の予約まで時間があったので、ふたりで「媽租廟」へ。

お線香をお供えして、媽祖さまをお参り。

「これからも楽しい我が家でありますように」と、呑気なお願いをしたりして。

ちょっと旅行気分で、楽しい時間でした。


媽租廟→


では、食事へ!

IMG_2415.jpg

この日のお店は、今回欠席だったKのオススメ、「萬来亭」

「キュウリと枝豆の和えもの」、これおいしぃー!

ビールにあいます。

これからの季節、何度となく食べたくなりそう^^

生中で乾杯! 

IMG_2416.jpg

甘くて濃い太麺が、ビールに合う合う「上海焼きそば」


生まれたときから同じところに住んでいて、近所に親戚も多かったE。

引っ越しが多く親戚も遠くにいた私は、

そんなEのことを、いつも「羨ましいなぁ」と思っていました。

「いつも『いいなー』って思ってたんだょー」って、会うたびに言ってる気がします(笑)。

ガヤガヤした店内でガヤガヤ話すのは、

懐かしい話だったり、同級生の噂話だったり、お互いの家族の話だったり。


萬来亭→


IMG_2417.jpg

「もう少し飲みたいね」ってことで、いつもの「ヤーマンズ・リゾテラス」へ。

「聖パトリックデー」のイベント中で、緑のビールがございました。


今は、ダンナさん、長女夫婦と孫2人、次女、7人で生活しているE。

7人家族って、とても賑やかのようです。

「7人で住むほど、広い家じゃないんだけどねー(笑)」って話すEの横顔見てたら、

なんだか幸せな気持ちで、胸がいっぱいに。

私はこどもを産まなかったけど、

ダンナさんと結婚したおかげで、家族が増え、孫ができました。

孫、孫って言っているけど、

彼らからすると私はきっと、「おばあちゃん」ではなく、「hatsuちゃん」♡

家族のかたちって、いろいろあっておもしろい。

カウンターに座って飲みながら、話しながら、心がどんどんほぐれていきました。

そして「楽しい人生を選んできたなぁ」と、しみじみ。

ありがとうー、またね。


ヤーマンズ・リゾテラス→


IMG_2421.jpg

十三夜月。

バス停からの帰り道。

ちょっと酔うと空を見上げたくなる、そしてつい、月を撮りたくなります。

hongkong ro@中華街 201607 [中華街あたり]

IMG_0063.jpg

先々週、とっても久しぶりな友だちと、中華街でランチしてきました♪

中国の東北地方の食事がいただける、「東北人家」さん。

「白菜と羊肉の鍋」をいただいてきましたよ。

羊肉は体を中心から温めてくれるので、エアコンで冷え冷えになりそうな今の季節に嬉しい。

うしし、これおいしかったです。

久しぶりに会ったけど、久しぶりの挨拶もそこそこに会話が弾む。

そしてこの後は、どうしても一緒にいきたかった場所へ。

IMG_0064.jpg

いつも行っている、Kellyさんのティーサロン。

IMG_0065.jpg 

初めての「苦丁茶」をいただきながら、いろんな話。

IMG_0090.jpg 

「おっ! みんな同学年だったのね!」と、気づき、さらに会話はすすむ。

三人集まれば三様の人生がある。

お茶を飲みながら、それを語ったり語らなかったりしながら過ごす。

最近は、こういう時間がとても楽しい。

みなさん、ありがとう。

またねー^^ 


nice!(11)  トラックバック(0) 
前の5件 | - 中華街あたり ブログトップ