So-net無料ブログ作成
検索選択
元町・山手あたり ブログトップ

Tomei's☆元町 [元町・山手あたり]

つづき♡ 

友酒家からの帰り道、「もう少し飲んでいきましょうか~」と。 

P1302559.jpg

ということで、元町のTomei'sへ。

ここはずいぶん前、他のお友だちに連れてきてもらったことがありました。

久しぶりに来たら、カウンターの中に知っている女性が!

なんと本牧でカフェを営まれていた裕子さんが、いらっしゃいましたー。

よくケーキとか頼んでいたんですょね。

孫の誕生日に食べた裕子さんのケーキ→* 

なんて懐かしい再会の後、改めて乾杯♪ 

P1302561.jpg 

夫婦とは、親子とは、男女とはなんぞや~♪

てな話から、最近のことなどなどまで。

いろいろ語り合いました。

P1302562.jpg 

そして久しぶり、裕子さんのスイーツ

ワインと甘いもの、会いますわね~。 

そしてこのときに、hapunaオーナーのマリエさんと、

「私もhapunaさんで講座やらせてもらいたいなぁ~♪」

「初夏さん、ぜひ~♡」

なんて会話がありまして。

飲んだときの話が実現、「モテちゃうかもしれない・・・講座」となりました^^ 

いろんな縁、お酒とおいしいものに感謝♡

hapuna→

Tomei's→ 


元町生パスタ~茶蔵☆石川町あたり [元町・山手あたり]

つづき。

というか、戻る? 

観月会に出かけた日は、濃ゆーい1日でした。

ランチはいつものお花見メンバー、ロミロミセラピストのマリエさんと。

マリエさんがブログで、ネイティブアメリカンについて書いておりましてね。

---以下、マリエさんのブログより--- 

ネイティブアメリカンが使う石は、 

大地に埋まっていたものが長い年月をかけて、

雨で土壌が洗われて深い土の中から、地表に顔を出したもの。 

石を掘り起こすという行為は、

母なる大地を傷つけることなので、やたらにめったに掘り起こさない。

マリエさんブログ

最近そういう話を聞くことが多くて。

「ランチしながらシェアしましょー」ってことで、石川町でランチデートしてきました。

P9050474.jpg

地蔵坂にある「元町生パスタ」。

少し暑かったので、トマトの冷製パスタをいただきました♪

まずは周りのサラダとパスタを別々に食べて、途中からドレッシングとパスタソース混ぜ混ぜ。

2つの味が楽しめておもしろーい! そして麺がおいしい♡

元町生パスタ 

P9050478.jpg

少し歩いて、 同じく石川町の「茶蔵」さんへ。

マリエさんはローズミルクティーだったかな?

香り高くてレディなお味。

P9050480.jpg

ネイティブアメリカンのお茶があったので、私はそれに。

部族の酋長たちが話し合いや決断をするときに、飲むお茶だそうです。

「母なる大地 父なる空」からの贈り物、

受け取る側のタイミングも、はからってくれてるんじゃないかなぁ。 

実際便利な生活をしているので、

自然と調和するのはなかなか難しいけど、

知って意識をするということが、まずは大切のように思います。

茶蔵さんは畳のお部屋、なんかまったーりできちゃうんですょね。

他にもあんなことやこんなこと、いろいろ話しているうちに心がほどけました。

「シェアしましょう~」と言って会ったのに、私の話ばかりだったような(笑)。 

マリエさん、いい時間をありがとーございます^^

茶蔵 

つづく。 


ハワイアンランヤード☆元町フィッシャーマンズワーフ [元町・山手あたり]

P5236295.jpg

まだ夏が始まる前のお話ですが。

ハワイアンランヤードを教えているお友達の、ワークショップへ行ってきました。

カラフルな防水素材で編み編み、いろんなものをつくっていきます。

P5236297.jpgP5236298.jpg

見ているだけでワクワクしてきちゃうー♪

びっくりするほどのみ込みの悪い私でしたが(笑)。

お友だちとみなさんに教えてもらい、楽しく編み編みしましたょー。

P5236300.jpg

じゃん!

ダンナさんにプレゼントの、名前入りキーホルダー

P5236309.jpgP5236312.jpg

出来上がった後はみんなでランチ♪

ココに来るのは10代のころ以来ー^^  変わらずおいしかったです。

知美ちゃん、美奈子さん、ありがとうございまーす。

ハワイアンランヤード・レインボーシャワー→

P5236318.jpg

そういえばこの日は、自宅と元町を往復歩いていたんだょなあ。

『今年の夏は水着になる!』とがんばっていたんだっけ。

そして秋、今年も水着にはなりませんでした(笑)。

来年は孫や姪っ子たちと、プールに行くぞ! と、決意表明したりして^^

寒くなってきましたね、みなさん暖かくしてお過ごしください☆


必要なこと [元町・山手あたり]

20110325174536(1).jpg

小雨がぱらついていた先週の金曜日、

実家へ行った帰りに、元町の久佑さんへ寄ってきました。

カエルちゃんと行ったときにおいしいお酒を予約、入荷しましたと便りが届いていたのです。

お酒を引き取るのは姉妹店の酒屋・愛知屋さんだけど、ちょっとこちらで一杯。

いただいたのは辛口の『両替屋秘蔵』、

なめらかでのど越しが良く、たしかに秘蔵の味がしますね~。

20110325175242(1).jpg

焼き油揚げのポン酢風味。

油揚げにジュワーっとしみたポン酢と、しゃきしゃきの玉ねぎがおいしぃ。

地震からちょうど2週間、

当日や最近のことなどを聞いてもらいながら、あっという間に徳利が空に。

今日はこれでお開きに、お酒をもらってバスで帰ろう。

20110325182724(1).jpg20110325182736(1).jpg

と、思ったのですが、

愛知屋さんのカウンターに惹かれ、また飲んじゃいました。

秋田の刈穂はすっきりした味わい、ついついすすみます。

ここでも地震当日の話、

『あそこの交差点の信号、消えてましたよねー』とか。

こうやって話をしていくことが、心に必要なことなんだろうなぁ

20110325191540(1).jpg

〆にはワイルドターキーを水割りで。

日本酒も好きだけどウィスキーも好き。

喉もとから胃に落ちていく感覚が、たまらないんですょね。

また寄らせていただきまーす。

ダンナさん、今度一緒に行こうね^^

前回の久佑さん記事→

久佑→


P3282981.jpg

火曜日はイタリア山庭園の近く、

ハプナさんのゆるゆるお茶会に参加してきました。

お茶を飲んでお菓子を食べて、みんなでいろいろ話しましょ♪ という集まり。

震災募金に寄付するための、チャリティー企画もあり。

P3282979.jpgP3282980.jpg

ハーブティにお菓子、マリエさんお手製の杏仁豆腐もいただいて。

地震や原発のことから、結婚生活や恋愛の話まで。

誰かと思いや楽しさを共有すると、心が楽になりますね。

P3282988.jpgP3282994.jpg

チャリティー企画・洋子さんのフラワーエッセンス。

結婚生活も4年目、

将来の目標や夢を見直そうとしていたので。

『無理かもー』ってよぎる思いグセを、手放したいと話しました

ステップアップをキーワードにした洋子さんの配合に、

視野を広げるというクラブアップルのエッセンスをプラス。

フラワーエッセンスのパワーも借りながら、

5年後・10年後やその先の目標や夢、ただいま考え中です。

P3282987.jpg

こちらもチャリティー企画・マリエさんのマナカード。

『震災が起きた今、私は何ができるか』を、聞いてみました。

カードが示したのは、『浄化』『自分自身を見つめる』『手放す』。

外にばかり向けていた意識を、そろそろ自分の生活に向けるときなのかもねと。

自分の生活のなかで出来ることを、これからも探してみたいと思います。

ついでに新年度の私への課題なども聞いてみたところ、物語をあらわすカードが出ました。

『これから先の人生の物語は、hatsuさん自身がつくるものですょ』。

うん、その通りだと思います。

マリエさん、洋子さん、ありがとうございました。

ちなみにマナカードは28日のみですが、

洋子さんのフラワーエッセンスは、今日31日もやっています。

ハプナカフェ→

横浜も開花宣言が発表されました、春がやってきますね。


元町へ [元町・山手あたり]

*つづき

みなとみらいから移動して元町へ。

訪ねたのは、前から気になっていたお店『久佑』。

日本酒好きのカエルちゃんと、一緒に行きたいなーと思ってたんです^^

ビールを飲んだら。。。

P3022925.jpg

熱燗でーす。

ちなみにお猪口は、好きなものを選ばせてくれます。

私は指に馴染みそうな、このお猪口を選びました。

P3022920.jpg

横浜開港当時、

150年前のレシピで作る、特製のコンビーフ。

塩加減がちょうど良くて、お酒もすすみます。

150年前の人は、何を話しながら食べたのかなぁ。

やっぱり未来のこと?

P3022921.jpgP3022926.jpg

鶏レバーとセロリのきんぴらをつまみながら、

2011年の私たちも、過去や現在から未来を語る。

P3022928.jpgP3022922.jpg

カエルちゃんは冷で私は熱燗、

しみしみの大根をつまみながら、ごきげんな夜。

お昼にワインを飲んでるしね^^

P3022930.jpg

関内で飲んでるダンナさんに電話したら、『じゃぁ来いよ!』って。

お友だちのお店に2人で乱入、ではなく合流^^

飲んで歌ってはしゃいでとても楽しい夜になりました。

ダンナさん、カエルちゃん、ありがとう。

また!

久佑→


元町・山手あたり ブログトップ