So-net無料ブログ作成
大皿料理「あいざわ」 ブログトップ

5月の伯母ちゃん家ランチ [大皿料理「あいざわ」]

5月の東十条「伯母ちゃん家ランチ」も変わらず、伯母ちゃん、お母さん、私、3人でがやがや。

このところ、ずっとお弁当だったので、久しぶりに手づくりを持ちこみです。

「豆腐となんかの炒めもの」と、「ひじき煮」、「筍煮」だったかな?

IMG_2753.jpg

それと“去年の暮れ”「出雲」に行ったときのおみやげ、「のどぐろ炊き込みご飯」

具だくさんで、ほんのり味わい深い醤油味、おいしいです。

前日炊いてダンナさんに出したら、「今ごろかよ!」と言われましたが(笑)。

そうそう、今ごろなんです。

去年、伯母ちゃん家のガス供給を止めたので、寒い冬はなるべく食器を洗いたくない。

IMG_2010.jpgIMG_2294.jpg

ということで、春先までは、洗い物が少なくて済むお弁当でした。

「崎陽軒」から季節ごとに出される「季節のお弁当」、これおいしいですょ~。

華やかな季節の食材と、ふんわりご飯、デザート、そしてシウマイ、

横浜市民のソウルフード、シウマイ♡

IMG_2015.jpg

伯母ちゃんが以前習っていた、「小唄」の手習い帳。

いろいろ分からないことが多くなった伯母ちゃんですが、「小唄」や「都々逸(どどいつ)」は覚えてます。

「これ、どんな唄?」って聞くと、楽しそうに唄ってくれて。

古い話をするときは、いつもイキイキ。

最近、髪の毛が長くなった私には、

「はっちゃん、髪の毛伸びたね~。あんた日本髪結うのかい?」と何度も聞きます(笑)。

「長い髪=日本髪」の伯母ちゃんの頭の中、

お正月に結った「日本髪姿の自分自身」を、思い出しているのでしょうか。

IMG_2018.jpg

春先、伯母ちゃん家の帰りに、お母さんと飲んだビール。


さて今月は、伯母ちゃん家で何を食べようか。

そして帰りは、何を呑もうかね。

大皿料理「あいざわ」夏とお泊り編 [大皿料理「あいざわ」]

IMG_1003.jpg

8月も9月も、東十条の大皿料理「あいざわ」は開店していました♪

これは8月かなー?

孫や姪っ子たちと、家で餃子パーティをした後くらい。

そのとき買ったオレンジの皮で餃子をつくっていってみました。

おばちゃんもお母さんもびっくり(*^_^*) 

IMG_1294.jpg

そして10月初め、ダンナさんが業界旅行で九州へ行ったので。

お母さんと一緒に、おばちゃん家に泊ってきました^^

おばちゃん家に泊るのは、中学生以来かも!

家出したときに(笑)。 

この日は東十条で買ったお惣菜やお寿司で乾杯♪

おばちゃんもノンアルコールビールでね。

IMG_1330.jpg

おばちゃんが銀座で仲居をしていたころ、

そのお店の関係で、たまに手伝いに行っていたというお店が「丁時」。

おばちゃんの人生を、いっぱい聞いておこう。

そんなことを思った夜だった。 

つづく。 


伯母ちゃん家でお昼ご飯7月編 [大皿料理「あいざわ」]

11667422_709619459166872_2017713719691036896_n.jpg

7月初めの大皿料理「あいざわ」。 

この日はお母さんはサラダと塩サバ、私はおにぎりとラタトゥユ♪

と、伯母ちゃん家の冷蔵庫に合ったセブンイレブンの鮭の粕漬け~。

大きいスプーンが見つからなかったので、取り分けは小さいお玉で(笑)。 

11665690_713713275424157_6914316407434114842_n.jpg 

そしてこの日は、豚バラ野菜炒め、オクラのおひたし、パプリカと黒豆のオムレツ。

餃子は東十条商店街、栄泉食品さんのもの。

これ、おいしいですねー。

栄泉食品→ 

92年間独身の伯母ちゃんは、私たち姪っ子甥っ子たちをずいぶん可愛がってくれた。

お母さんと話していて思い出したけど、

子どもの頃、小さい大きさのおにぎりを、よくねだってつくってもらったなぁ。

11755797_716403531821798_1367224296965784869_n.jpg 

暑くて暑くてバテそうだったこの日は、肉豆腐、しめじとトマトの卵炒め、おにぎり、スタミナ漬物(ローソン)。

そして今は、私がおばちゃんにおにぎりつくってる。

なんだか不思議^^ 


伯母ちゃん家でお昼ご飯 [大皿料理「あいざわ」]

11110874_693559080772910_2969926094479031962_n.jpg

お父さんが旅立ってから、そろそろ3カ月。 

でも人はそうそう、悲しんでばかりもいられなんだなぁ^^

お父さんを思い出しては、今でも毎日泣いているお母さん。

そのお母さんの一番上のお姉さんが、東十条でひとり暮らしをしています。

92歳でね。

すごーくしっかりしていたけど、去年くらいから足腰が前より弱くなり。

今年の2月ごろから、他にもいろいろ弱くなり。

そんなこんなで、お母さんは週に1回~2回ほど東十条へ。

けっこう忙しく動いています。 

そこで私も月に3~4回くらい、伯母ちゃんに会いに行くことに。

みんなでご飯を食べると楽しいと思い、お弁当をつくったりして♪

この日はいつもいつも伯母ちゃんのところに来てくれている、はとこ? のFさんも一緒^^ 

11391592_696430783819073_977923014105932752_n.jpg 

あ、でもみんなでワイワイ食べるなら「大皿でばーーーん」がいいね。

ということで、先月から大皿料理「あいざわ」が開店(笑)。

「あいざわ」は、伯母ちゃんの名字でお母さんの旧姓。

この日は私が肉じゃがで、お母さんがポテトサラダ。

なんだか芋祭りみたいだった(笑)。

担当ケアマネのKさんとも会い、今後のことをお話。

家のお父さんは介護認定4のときがあったけど、そのあたりも、住む地域によって違うのねー。 

そうそう、ちょうどこの日の2日ほど前に介護の仕事をしている女性と知り合って。

今度のアドバイスなど、いろいろもらってたんですょねー。

いろんな縁がつながっていくなぁ。

10389998_703489919779826_3961709186119934190_n.jpg

ここ一カ月くらいでね、伯母ちゃんの表情が少し変わってきたような気が^^

まだまだ心配なところも、考えることもいっぱいなんだけど。

びっくり事件も勃発したりー。 

ひとまずみんなでご飯を食べるとおいしいということで。

月に3回~4回は、伯母ちゃん家でお昼ご飯。

大皿料理「あいざわ」を開店していきます^^


大皿料理「あいざわ」 ブログトップ