So-net無料ブログ作成

晩酌日記2017*11/12~11/19 [家ごはん]

IMG_5312.jpg

「ステーキ」11月12日

最近の「ダンナさんめし」、ステーキが続いています♡

この日は「オーストラリア産の肩ロース」、

散歩の最後に寄るスーパーで、ダンナさんが選んでくれました。

肉々しくてジューシー、

「おいしいねー」って、何度言ったかなぁ^^

付け合わせはブロッコリー、大根、玉ねぎ、じゃがいも。

ダンナさん、ありがとう。

IMG_5319.jpg

「カリフラワーサラダ」11月13日

またまた息子くんのおみやげ「煎酒」を使い、つくりました。

カリフラワーの食感と、しっとりなドレッシングが絶妙。

そしてひとりでいただいちゃっている「久保田」、おいしい。


【薬膳メモ・カリフラワー】

消化を助けてくれるので、胃もたれに効果あり。

筋肉や骨の強化も、期待できる。


*器はみちさん作♡→

IMG_5329.jpg

「いろいろきのことランチョンミートのニンニク炒め」11月14日

しめじ、エリンギ、えのき。

いろいろきのこの食感と、ランチョンミートの塩気がいいです。

神奈川の地酒、「盛升」を熱燗で。

程よい甘味が、からだに沁み渡りました。

熱燗のおいしい季節の到来が嬉しい、今日この頃。


【薬膳メモ・しめじ】

血を補うのを助けてくれるので、肌ツヤアップ効果あり。

目のかすみが気になるときにも〇。


*器はみちさん作♡→

IMG_5341.jpg

「油揚げと葉ネギの甘辛炒め」11月15日

要するにですね、油揚げが好きなんです(笑)。

晩酌写真を撮るようになって、まだ日が浅いけど、「油揚げ」の登場回数が多い!

沁みた味が「じゅわっ」というのが、昔から好きなんです。

「きつねそば」、「きつねうどん」も好きだしなぁ。

と言うことで、この日も「油揚げ」をいただきました。

たっぷりの「葉ネギ」と一緒に炒めて、「島七味」をぱらり。

「久保田」の冷やと一緒に。

食卓に置いた「久保田」の瓶を見て、

「お前、よく飲んだなぁ」とダンナさん(笑)。


【薬膳メモ・葉ネギ】

発汗作用や、粘膜を保護する働きがあるので、風邪のひき始めや予防に。

IMG_5380.jpg

「ナムル」11月16日

「じぃじと焼肉が食べたい!」と言う、孫息子1号(9歳)のお願いのおかげで、

この日は近所の焼き肉屋さんで夕飯でした。

ビールで乾杯して、まずは「ナムル」

噛みしめるたびに広がる「野菜の優しい旨味」、たまりませんね。

ほぼひとり占めしていたような気もします(笑)。

みんなで夕飯、楽しかったなぁ。

ありがとう。


【薬膳メモ・ほうれん草】

体を潤す働きがあるので、乾燥肌にオススメ。

ハリツヤアップ♪ 疲れ目やドライアイが気になるときにも。

IMG_5391.jpg

「ポテトサラダ」11月17日

この日は実家で、お母さんと晩酌。

蒸したじゃがいもに、オリーブオイルとぽん酢、マヨネーズ、粉辛子、塩コショウ。

ブロッコリーとハムと玉ねぎスライスを入れて、サックリつくりました。

お母さんの好きな、アサヒスタイルフリーの青いのと一緒に。

ちなみに我が家は緑の。

粉辛子のほんのり辛みと、ブロッコリーの食感と旨み、ビールが進みました。

あと白ワインを少々。

「バラ色ダンディ」を見て爆笑。


【薬膳メモ・じゃがいも】

気を補ってくれるので、元気がないときや疲れやすいときに。

胃腸の働きを整える効果もあり。

IMG_5400.jpg

「鶏手羽先と山芋の煮物」11月18日

鶏手羽先と山芋の乱切りを、塩とお酒、ニンニク、しょうがでコトコト煮ました。

出汁をとったときの出がらし昆布、獅子唐、赤唐辛子も投入してコトコト。

鶏の旨みが溶けだしたスープが、沁みるんですよね。

山芋は煮過ぎちゃったけど、ホロホロ崩れる食感がなかなか♡

この日は赤ワイン。


【薬膳メモ・山芋】

胃の働きを整え、消化力アップ♪

肺を潤してくれるので、咳や肌の乾燥が気になるときにも。

IMG_5420.jpg

「ステーキ」11月19日

どどーーーんと、ボリューミーなステーキ♪

「オーストラリア産のサーロイン」を、ダンナさんに焼いてもらいました。

噛みしめるたびに、旨みがじゅわっ。

付け合わせは、アスパラ、パプリカ、玉ねぎ、舞茸。

いつも本当にありがとうございます♡

大好き^^

IMG_5307.jpg

こちらは11月13日、先週月曜日の朝焼けとキリンさん。

幻想的な空と雲。

nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

三渓園2017*11月初め [本牧☆honmoku]

IMG_5121.jpg

あっという間に、11月も後半ですね。

11月初め、少しずつ色づきはじめていた「三渓園」です。

IMG_5134.jpg

「菊花展」は、11月23日(木)まで開催中♪

詳細はこちら→

「菊ってこんなに美しかったのか~」って、心から感動しました。

同じものや景色も、年を重ねるごとに見え方が違ってきますね。

美しく思えるものが多くなったように思う、今日この頃。

IMG_5128.jpg

内苑にある「臨春閣」

ここからの眺め、とても美しいです。

深呼吸して「秋の気配」を感じてみたり、遠くの空に思いを馳せてみたり。

IMG_5124.jpg

「旧天瑞寺寿塔覆堂」から一本裏の道。

葉っぱのじゅうたんができあがっていました。

IMG_5135.jpg

「ごま団子」

甘さと塩加減が絶妙♡

ほうじ茶をいただきながら、11月の予定をあれこれ考える時間。

IMG_5139.jpg

「旧燈明寺三重塔」

秋の空に、映えるなぁ。

この眺めが、大好き。

IMG_5142.jpg

「そろそろ秋だなぁ」と思っていたら、一気に冬に向かいそうなお天気ですね。

まだ少し、秋を楽しんでいたい気分。

冬になる前に、また紅葉を見に行ってきます。


三渓園→

◆トリップアドバイザー「エクセレンス認証」受賞記念!

1月31日まで、入場料の割引があるそうです。

詳細はこちら→ 

nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

晩酌日記2017*11/5~11/11 [家ごはん]

IMG_5333.PNG

「ステーキ」 11月5日

先週に引き続き、ステーキです♡

なぜか画像を削除してしまったので、インスタグラムにアップしていた画像。

なのでちょっとちっちゃいです(笑)。

前日の「姪っ子誕生日会」の余韻で、ちょっとまったり。

三連休最終のこの日も、ブックオフ行ってゲオ行って、ゴルフ中継見て昼寝して。

いい休日でした。

ダンナさん、いつもありがとう。

IMG_5196.jpg

「豚足」 11月6日

この日は「お酉さん」

一の酉だったので、横浜橋商店街(横浜市南区)近くにある「大鷲神社」へ。

お昼だったけど、賑わってたなぁ。

ちょっと並んでお参りしてから、横浜橋商店街「福美高麗人参産業」で買ってきました。

ぷるぷるの豚足、ピリ辛の酢味噌があいますね。

「酢味噌」って食べれなかったんですが、いつの間にか食べれるようになり、

この日は最終的に、「酢味噌」をつまみに飲んでいたような(笑)。

ちなみに「福美高麗人参産業」さん、「牛スジ」もおいしいです。

今度また、買ってこよーう♡


福美高麗人参産業→

IMG_5197.jpg

「油揚げと長ねぎの甘辛煮」 11月6日②

もうひとつ、6日の肴です。

土曜日、姪っ子誕生日の料理は「水炊き」でして、

その日に入りきらなかった「油揚げ」と「長ねぎ」を、「甘く」煮ました。

「辛」は妹からもらった「みざん(山椒の実)」で。

「甘くてじゅわー」なところに爽やかなピリ辛。

「みざん」がいい仕事をしてくれました。


みざん→

*器*みちさん作→

IMG_5211.jpg

「鯛と蛸の刺身」 11月7日

ダンナさんとほぼ一緒に、息子くんも出張に行っていまして。

息子くんからのおみやげ「延楽煎酒」で、お刺身をいただきました。

じゅわっと甘味が広がって、おいしい^^

酸味が甘味を誘うのかなぁ。

IMG_5212.jpg

こちらが「延楽煎酒」

「煎酒」は万能調味料として人気があるようで、調べたら、いろんなレシピがありました。

次は何に使ってみようかなぁ♪ とワクワク。

息子くん、ありがとう。

ちなみに……。

「煎酒って、カルパッチョでもおいしいんだってー♪ 蛸のカルパッチョつくろうかなぁ」

ってダンナさんに言ったら。

「俺はカルパッチョじゃなくて、刺身で食いたいよ」と言われました。

やっぱり(笑)。

IMG_5221.jpg

「シュウマイ」 11月8日

肉々しくてジューシーな「シュウマイ」、辛子と酢醤油をつけてほおばりました♡

赤ワインと一緒に。ね。

毎年ダンナさんが、「忘年ゴルフコンペ」のおみやげでいただく「シュウマイ」

これをいただくと、「年末だなぁ」って感じがします。

シュウマイよ、また来年♪

IMG_5272.jpg

「スペアリブ」 11月9日

Inatimyさんのところで「スペアリブ」写真を見て、「おいしそうだなぁ」とお腹がグー(笑)。

冷凍庫にあった「スペアリブ」を解凍しました^^

ホントね、肉にかぶりつくとなんでこんなに幸せになるんだろう。

堤人美さんの「こんがり焼くだけレシピ」を参考に。

ダンナさんが「チリソース」苦手なので、代わりに「ケチャップ」と「島七味」を少々。

って、普通じゃん(笑)。

で、普通にとってもおいしい。

そうそう、我が家は普通の味が喜ばれる^^

去年オーブンを買ってもらってから、

「こんがり焼くだけレシピ」には、たくさんお世話になってます。

オーブン初心者には、嬉しい一冊^^


【薬膳メモ・豚肉】体の潤いを補ってくれるので、乾燥が気になる肌に効果的♡

IMG_5288.jpg

「切干し大根の炒め煮」 11月10日

この日は実家で、お母さんと晩酌。

冬が近づき大根を煮ることが多くなると、「大根皮」の切り干し大根も量産されていきます。

「オーブン+天日」で干した「自家製切り干し大根」を、

絹さや、油揚げ、にんじんで炒め煮。

「大根皮」の切り干し大根は、コリコリ食感がクセになります。

噛みしめる感じに、またお酒がすすむっ^^


【薬膳メモ・大根】消化を助け、巡りをよくするので、痰の多い咳に効果的。

IMG_5298.jpg

「きのこと三つ葉の煎酒炒め」    11月11日

しめじ、まいたけ、えのき、三つ葉を、息子くんのおみやげ「煎酒」で炒めました。

しっとりとした旨味が、素材の味をいかしてくれる。

銀座三河屋のHPによると、「煎酒」は寛永16年に発行された料理本でも紹介されているとか。

古くから愛され、使われているんですね。

調味料の力って、すごいなぁー。


【薬膳メモ・三つ葉】気を補い巡らせるので、食欲のない時に◎。

ちなみに我が家では二日酔いで食がすすまないときにも、「三つ葉」を使います(笑)。

*器*みちさん作→

IMG_5208.jpg

これは11月7日の朝焼け。

雲がもくもくで、キリンさんが飲みこまれちゃいそうだったなぁ。


急に寒くなりましたね~。

みなさんどうぞ暖かくして、良い週末をお過ごしください。

nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

晩酌日記2017*10/29~11/4 [家ごはん]

IMG_5056.jpg

「ステーキ」 10月29日

日曜日の夜メニューを決めるのは、ダンナさん♡

この日は久しぶりの「ステーキ」でした。

何度もこのブログには登場している、世界で一番おいしい「ステーキ」です。

焼くのはもちろん、ダンナさん。

ありがとうございます。

こうやって始まる一週間て、幸せだなぁ。

IMG_5081.jpg

「豆腐と椎茸入りの焼き餃子」 10月30日

最近、我が家の餃子には、「豆腐」と「椎茸」が入っています。

これは、お義母さん味の餃子。

と言っても、私は食べたことはないのですが。

ダンナさんから「豆腐と椎茸が入っていたなぁ」と聞いて。

前からつくりたいと思っていたのですが、上手につくる自信がなくて、実は避けてた(笑)。

でも食べたことないから、お母さんと同じ味にならないのは当たり前。

少しずつ、お母さんの味に近づいていったり、家の味になっていったり。

どう転ぶか分からないけど、何はともあれつくってみないと始まらない^^

と言うことで、ただいま試行錯誤中でございます。

焼き方は「完璧!」かな♪

IMG_5118.jpg

「がんもと舞茸、獅子唐の煮物」 10月31日

おいしそうな、というかコロコロ可愛い「がんも」があったので、炊いてみまいした。

「じゅわっ」と味が沁みて、おいしかったです。

この「じゅわっ」が、なんとも幸せを誘いますね。


*器はみちさん作→*

IMG_5150.jpg

「肉じゃが」 11月1日

「今日の料理」で紹介されていた、松田美智子さんのレシピで。

最初にしっかり、甘味をしみこませてつくるので、

じゃがいもがほくほく甘かったです^^

レシピに追加で、ダンナさんの好きな「とろとろ玉ねぎ」と「出汁昆布」

ほろほろと、心がほぐれるおいしさでした。

IMG_5162.jpg

「ニラチヂミ」 11月2日

この日はダンナさんがお出かけだったので、実家でお母さんと晩酌。

「天ぷら粉」と「片栗粉」で、モチモチチヂミ。

実家に行く前に「小麦粉と片栗粉ある?」ってメールしたら、

「あるわょ~~~」とお母さん。

しかしあったのは、「片栗粉」「天ぷら粉」「わらび餅粉」でした(笑)。

「天ぷら粉」のチヂミは初めてつくりましたが、もちもちでおいしかった。

と言うことは、お母さんグッジョブですね(笑)。

てな感じの平和な母娘晩酌。

IMG_5171.jpg

「和風ヤムウンセン」 11月3日

深酒した次の日は、「緑豆春雨」が食べたくなります。

「パクチー」「ナンプラー」はダンナさんが苦手なので、

「三つ葉」「ぽん酢」「オリーブオイル」で。

「辛味」は「レモングラス」が入っている「島七味」で、少しだけ南国気分。

あっさりピリ辛味、おいしかったです。

そうそう、「深酒」は自宅で(笑)。

「お出かけ」から、いつもより早めに帰宅したダンナさんが、

「少し飲んで寝る」というので付き合ったら、楽し過ぎて深酒しました。

IMG_5180.jpg

11月4日は、「11月生まれの姪っ子2人」の誕生日会でした♪

6歳、4歳、大きくなったょね。

いつもありがとう♡♡♡

義弟も、妹も、おめでとう。

今年もみんなでお祝い出来て良かった。

お母さん、途中疲れて居眠りしてたっけ(笑)。

ダンナさん、ありがとう。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

妹の家にお泊り [かぞく]

つづき。

次の日に予定があるというお母さんと別れ、東十条から草加へ。

スーツケースをガラガラひきながら、姪っ子たちの幼稚園へ行きました。

ちょうどお迎えの時間、妹と待ち合わせです。

私を見つけた姪っ子1号は、全力ダッシュで走って抱きついてくれて、

2号はちょっと様子を見ながら、1号のハグが落ち着くと、ちょこちょこ走って来てくれました。

もうね、きゅんきゅんです^^

この日は姪っ子2号と手をつないで、妹の家まで。

IMG_4929.jpg

家に着いて、リビングに行ったらこんなものが。

落ちてるの?

片付けようと思ったら、セロハンテープでしっかり、床にはりつけてあります。

「なんだろう?」

IMG_4930.jpg

姪っ子2号がつくった「塀」だそうです。

たてるとこんな感じ(笑)。

ビニールでできた家をこのあたりにおいて遊ぶときに、活躍するそう。

姪っ子2号にとっては大事な作品。

片付けたくなりそうだけど、このままにしている妹、すごいなーと感心^^

ちなみに写り込んでいる「可愛いあんよ」は、姪っ子1号。

IMG_4912.jpg

夜はいつも通り「餃子」をつくって、ビールを飲みながら、みんなでワイワイ。

義弟も遅くならないうちに帰れると連絡が入り、「じゃぁ、一緒に飲めるね~」なんて話してたのですが。

姪っ子2号が熱っぽく、ひとまず先に寝かせることに。

でもって寝かせに行った妹が熟睡してしまい……。

IMG_4918.jpg

義弟とふたり、さしでゆっくり飲みました。

やたらおいしそうなマッシュルームがあったので、

「マッシュルームとブロッコリーのにんにく炒め」

ウィスキーのお湯割りを飲みながら、

義弟と妹が初めて家に来たときの話、結婚式の話、妹の話、姪っ子の話、家族の話。

いろいろ、いろいろ話しました。

「話しました」というより、「語りました」という感じかも。

どうもありがとう。

妹を大事にしてくれて、ありがとうね。

IMG_4927.jpg

昨夜寝ていた姪っ子2号は、寝たらすっかり元気に!

妹がつくった朝ごはん、みんなでいただきます。

寝ちゃって食べれなかった、姪っ子が好きなマグロも、しっかり食卓に。

朝ごはん食べて遊んでたら、あっという間に帰る時間。

楽しかったなぁ。

ホントありがとう。


草加から上野経由で横浜に着き、「新潟出張」帰りのダンナさんと待ち合わせ。

ふたりともお昼ご飯を食べてなかったので、駅でお弁当を購入しました。

IMG_4942.jpg

崎陽軒の「かながわ味わい弁当」です。

シウマイも、入ってますよー。

ホッと落ち着く。

IMG_4992.jpg

3日ぶりの我が家で迎えた朝。

幸せだなぁ、ダンナさんありがとう♡

nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感