So-net無料ブログ作成
検索選択

5月の伯母ちゃん家ランチ [大皿料理「あいざわ」]

5月の東十条「伯母ちゃん家ランチ」も変わらず、伯母ちゃん、お母さん、私、3人でがやがや。

このところ、ずっとお弁当だったので、久しぶりに手づくりを持ちこみです。

「豆腐となんかの炒めもの」と、「ひじき煮」、「筍煮」だったかな?

IMG_2753.jpg

それと“去年の暮れ”「出雲」に行ったときのおみやげ、「のどぐろ炊き込みご飯」

具だくさんで、ほんのり味わい深い醤油味、おいしいです。

前日炊いてダンナさんに出したら、「今ごろかよ!」と言われましたが(笑)。

そうそう、今ごろなんです。

去年、伯母ちゃん家のガス供給を止めたので、寒い冬はなるべく食器を洗いたくない。

IMG_2010.jpgIMG_2294.jpg

ということで、春先までは、洗い物が少なくて済むお弁当でした。

「崎陽軒」から季節ごとに出される「季節のお弁当」、これおいしいですょ~。

華やかな季節の食材と、ふんわりご飯、デザート、そしてシウマイ、

横浜市民のソウルフード、シウマイ♡

IMG_2015.jpg

伯母ちゃんが以前習っていた、「小唄」の手習い帳。

いろいろ分からないことが多くなった伯母ちゃんですが、「小唄」や「都々逸(どどいつ)」は覚えてます。

「これ、どんな唄?」って聞くと、楽しそうに唄ってくれて。

古い話をするときは、いつもイキイキ。

最近、髪の毛が長くなった私には、

「はっちゃん、髪の毛伸びたね~。あんた日本髪結うのかい?」と何度も聞きます(笑)。

「長い髪=日本髪」の伯母ちゃんの頭の中、

お正月に結った「日本髪姿の自分自身」を、思い出しているのでしょうか。

IMG_2018.jpg

春先、伯母ちゃん家の帰りに、お母さんと飲んだビール。


さて今月は、伯母ちゃん家で何を食べようか。

そして帰りは、何を呑もうかね。

初めてのお泊り☆ [かぞく]

先週はダンナさんが神戸出張だったので、

お母さんと一緒に、妹の家に泊りに行ってきました。

夕飯は、餃子。

行くと必ず、姪っ子1号にリクエストされる餃子。

餃子餃子。

他にも食べてもらいたい料理、いっぱいあるんだけどなぁ。

なんでだろう?

「ねぇ、なんでいつも餃子なの?」って、姪っ子1号に聞いてみたら。

IMG_2943.jpg

「お姉ちゃん(←私)のつくる餃子、おいしいんだもん♡」と囁かれました♡

伯母ちゃん(私)メロメロ(笑)。


一緒に包んだりするのも、楽しいんでしょうね。

姪っ子1号(5歳)も2号(3歳)も、餃子づくりがどんどん上達しています。

以前は「八つ橋」に見えてたできあがりが、

最近ではしっかり「ひだ」もつくれるようになり、誰がつくったのか分からなくなるときも(笑)。


成長って早いものですね。

「見逃すまいっ」と思い、ついつい草加に通ってしまう伯母です。


みんなで餃子を食べて、歯を磨いた姪っ子たちは寝床へ。

妹とお母さんとうだうだしてたら、義弟が帰ってきました。

みんなで乾杯♪

途中、お母さんが先に寝床へ。

義弟もお疲れの様子でしたが、初めて泊る義姉に、遅くまで付き合ってくれました。

そうそう、妹の家に泊るのは初めてだったんです。

妹と3人で、お父さんの話や家族の話、姪っ子たちの話、いろいろいろいろ。

夜は長いようで、短いね。

どうもありがとう。

IMG_2948.jpg

じゃっかん二日酔いの朝。

姪っ子たちは元気に朝ごはんを食べたり、食べなかったり(笑)。

IMG_2950.jpg

姪っ子たちを幼稚園に送り、私はそのまま帰宅。

の前に、お母さんと妹と3人でコーヒーブレイク。

「十勝あずきのミルク珈琲あんぱん」を、3人で分けながら、お母さんのこれからの話などを。

なんだか最近、お母さんのことがやっと分かってきたように思います。

やっと(笑)。

何はともあれ、お父さん、見守っててね♪

本牧珈琲☆15周年☆ [本牧☆honmoku]

「本牧珈琲」さん、開店15周年おめでとうございます♪

IMG_3025.jpg

しばらく飲んでいなかった珈琲を、去年の暮れから嗜むようになり。

IMG_3026.jpg

ひょんなことからコーヒーミルを買うことに♪

今では朝のコーヒーが、毎日の楽しみになっています。

IMG_3035.jpg

そんなコーヒー初心者の私の強い味方♪

店主の佐々木さんです。

ざっくりオススメを聞くと、ざっくり教えてくれます。

珈琲にあまり明るくない私には、そのざっくり加減が、ちょうど嬉しい。

もちろん詳しく聞くと、詳しく答えてくれるんだと思います(笑)。

IMG_3034.jpgIMG_3033.jpg

コーヒーのほかにも、お菓子とか紅茶とか。

IMG_3030.jpgIMG_3028.jpg

店内にもお店の外にも、佐々木さんセレクトのいろいろな商品が揃えられています。

たしか一昨年の今ごろ、

ダンナさんと散歩途中に寄って、「おつまみ系」を買ってかえったんだょなぁ。

珈琲屋さんなのに、珈琲買わなかった。

だからなのかココを説明したとき、

「あそこ、珈琲屋だっけ?」とか言っていたダンナさん。

こんなに豆がどどーーーんとあるのに(笑)。

おいしい珈琲も、お茶もあるしね。

そうそう、酒の肴に良さそうなものもあるしね。

ココまさしく、「町のみんなの珈琲屋さん」って感じ!

15年間「愛され続けている理由」、ちょっと分かったような気がします。

IMG_3023.jpg

そして「15周年記念」

6月12日(月)まで、店頭で無料コーヒーサービス開催中でございますっ。

IMG_3052.jpg

同時に、「本牧珈琲ブログを見ました&住所登録」で、珈琲豆が30%オフです♪

*単品200グラム以上*ブルーマウンテン№1、ハワイコナ、コピルワクは除く*

「本牧珈琲コットンエコバック」も、いただけちゃいますよ。

このサイズって、使い勝手が良くて好きなんですょね。


ちなみに私が今回購入した珈琲豆は、「【限定品】ガテマラ ラ・ソレダー」

甘味と香りが絶妙、ホッと一息いれたい朝にぴったりです。


次はどんな珈琲に巡り合えるかな♪


フレッシュビーンズ 本牧珈琲(ブログ)→

ブギーカフェで打ち合わせ☆本牧 [本牧☆honmoku]

IMG_2828.jpg

ブギーカフェ、シホさんのつくる「本牧チャウメン」

食感も味も絶妙です。

これはね、全ての麺好きの方たちに食べて欲しい♪

IMG_2823.jpg

四角い本牧ピザ♪

写真撮る前に食べ初めちゃったので、四角ではありませんが(笑)。

IMG_2832.jpg

カエルちゃんとの「えんがわinn」ランチの後は、オフ会の打ち合わせ。

元町中華街駅からバスで我が家を通り越し、本牧間門の「ブギーカフェ」へ行ってきました。


何度となく話しているかもしれませんが、

4年ほど前から、「憧れのまち本牧」というFBページの管理人をしています。

そしてそのページが「10000いいね!」をいただきまして、

感謝の気持ちを込めてオフ会をしようという話になったのです。


憧れのまち本牧→


「10000いいね!」ですから、

ここは「本牧の重鎮に、お力を貸していただこう!」と言うことになりっ。

12088510_682904068513865_5501564180843243270_n.jpg

本牧・音楽の重鎮、SKA9(スキャナイン)のCHIBOWさん!

お願いしに行ってまいりました。

すぐ隣は、「憧れのまち本牧」を発足させた☆bさん、後ろはShin5さん、で、着物は私です。


1960年代からずっと、本牧から「音楽」と「情熱」を発信し続けているCHIBOWさん。

今アツい本牧、これからの本牧。

CHIBOWさんの「本牧への思い」を聞いていると、胸が高まってきます^^

それを聞きに、感じに、多くの人が集まってくるんだろうなぁ。

SKA9(スキャナイン)→

IMG_2837.jpg

カウンター内は、お店を切り盛りするシホさん。

IMG_2842.jpg

ワクワク。

IMG_2843.jpgIMG_2845.jpg

ワクワクワクワク。

IMG_2841.jpg

ワクワクワクワク。

IMG_2986.jpg

大人たちが、ワクワクウキウキ打ち合わせ中^^





SKA9 MY HOMETOWN


昔から住んでいる人や、新しく住み始めた人、働いている人、遊びに来る人、遊びに来てた人、

それぞれいろんな思い入れのある「MY HOME TOWN 本牧」


「感謝の記念オフ会」は6月19日(月)です。

お時間合えばぜひ♪

「憧れのまち本牧 10000いいね記念オフ会」→


で、また言っていいですか?

本牧に住むようになったのは、ダンナさんとの縁から。

と言うことで、ダンナさん大好き♡♡♡

毎度すみません(笑)。

えんがわinn☆自由が丘2017 [外ごはん]

2013年から始まった、カエルちゃんとの「“えんがわinn”で忘年会

大好きなこの場所が、今年の5月で閉店になると聞き、行ってきました。

IMG_2809.jpg

店内には、閉店を聞きつけたお客さんがあちこちに。

久しぶりに集まったのでしょうか。

お店がオープンしたばかりのときのメニューのことや、

ここに一緒に来ていた人たちの近況話などを、

懐かしそうに楽しそうに、話していました。

そんなにしょっちゅう来ていた訳ではないけど、年末になるといつも来ていたこの場所。

カエルちゃんがブログにアップしていた記事を見て、

「行ってみたい!」とリクエストしたのが最初でした。


行きたくなったカエルちゃんの記事→

IMG_2813.jpg

予定をすり合わせて、待ち合わせたのは5月中ごろ。

暑い日だったので、夏野菜のおいしさもひとしおでした。

とうもろこしは、「今年初」だったかな?

IMG_2815.jpg

いつもの「パテ屋SET」、おいしいです。

大切につくられたパテは、ワインにもビールにも合う。

帰りがけ、カフェ隣の「Pate屋」でおみやげのパテを買い、

12月の孫の誕生日会に、みんなで一緒に食べたりもしたなぁ。

ちなみに「PATE屋」は、まだまだ営業中。

また買いに来ようと思います。


何度か来てるうちにお店の人にも覚えてもらい、

「また年末に~」とか言葉をかけられたこと、嬉しかったな。

「来年の目標」を、お店の人と一緒に話したこともありました。

思い返してみると、この4~5年はいろいろな変わり目だったのかもしれません。

聞いてもらった「来年の目標」は、最初に来たときから大きく変化しました。

IMG_2817.jpg

「これ、全部食べれるんですか?」って聞いたのは、去年に引き続き2度目な気がします。

そうなんです、全部食べれちゃう。

低温でじっくり焼いた鰯は、皮から身までしっとり。

「家でつくってみよーう」って思ったのも、去年に引き続き2度目でしょうね(笑)。

IMG_2818.jpgIMG_2819.jpg

「厳しい人生」より、「甘い人生」がいいな。

IMG_2930.jpg

住宅街に佇む憩いの場所、ここが大好きでした。

「えんがわinn」スタッフのみなさん、どうもありがとう。

大切な思い出にします。

そしてカエルちゃん、いつもありがとうっ♡